Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車の乗車記、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

JR西日本・山陰本線、玉江駅訪問記Up+古駅舎窓口跡のちょっとした補足説明

古く美しき駅舎に
玉江駅 (JR西日本・山陰本線)
を新規掲載しました。

山陰本線・玉江駅の木造モルタル駅舎

山陰本線…、大正の開業当初は美祢線だったこの区間は、萩城下町として発展した萩中心部を南に迂回するようにレールが敷かれ、東側に東萩駅、南側に萩駅、西側に玉江駅が設置されました。

駅・桜旅2016~山陰本線西部をゆく~

夜もも開け切らぬうち浜田駅前の宿をチェックアウトし、下りの始発列車に乗りました。これから気になる駅で途中下車しながら、山陰本線をまったりと西に進みます、

夜明け前の周布駅、廃ホーム跡の桜

乗ったと思ったら僅か2駅、改修された木造駅舎が残る周布駅で下車しました。

4駅目の下白滝駅~3駅廃止目前!冬の白滝シリーズ制覇の旅(7)・完結偏~

最終地点・下白滝駅前の風景

夜が明け切らぬ早朝に上川駅を発ち、寒い中、上白滝駅、白滝駅、旧白滝駅と巡り、遂に最後のとなる4駅目…。ダイヤの隙間を縫うように、2本の駅間徒歩を完遂し、ゴールは目の前に…。ほっとしながら下白滝駅を眺めました。駅は国道から真っすぐに100m位入った場所にあります。

前回、下白滝駅や上白滝駅などを訪れた3年ほど前は、丸瀬布駅前のタクシーでここに来たものです…。

国道から石北本線・下白滝駅を眺める

駅を眺めていると、私の気配を感じ、駅前の畜産家の敷地から一匹の犬がゆっくり歩き出て来て、私と下白滝駅の間で、ピタリと止まりお座りをしました。

旧白滝駅から下白滝駅へ…~この日2回目の駅間徒歩~

【 3駅廃止目前!冬の白滝シリーズ制覇の旅(6) 】

駅間徒歩で白滝シリーズのゴールを目指す

石北本線の思い出深い旧白滝駅を後にし、下白滝駅に足を向け歩き始めました。できれば列車がいいのですが、この区間の旧白滝駅と下白滝駅に停車する下り列車は、今朝、乗車した4621Dしか無いので、駅間徒歩を選ぶ事に…。2時間程前、上白滝駅から白滝駅まで歩いたばかりで、この日2本目の駅間徒歩。約4.5kmと先程より少し長め。積雪はありますが、天気は相変わらず良く、道の端まで除雪されるなど条件は良さそうで、1時間ちょっとの所要時間が見込まれます。

石北本線・旧白滝駅を後にし歩いて下白滝駅へ…

名残惜しく、やはり何度も旧白滝駅の方に振り返りました…。

半年振りの旧白滝駅~雪と地元の人々の愛情に包まれる小さな駅~

3駅廃止目前!冬の白滝シリーズ制覇の旅(5)

何かと話題で、今や白滝シリーズ1有名な旧白滝駅

白滝駅から約6km離れた旧白滝駅にタクシーでやってきました。

石北本線・旧白滝駅と言えば、今年2016年の始め、この駅唯一の地元利用者である女子高生の卒業にあわせるように廃止になる事が、ネット上で大きな話題となった事は、まだ記憶に新しい所です。

廃止となる石北本線の秘境駅・旧白滝駅

1面の短いプラットホームに待合室があるだけの白滝シリーズ最小の駅は、半年前と違い雪ですっぽりと覆われていました。それでもホームは除雪されています。

今日の下り列車は3時間前に出て、次の列車は4時間後の下りと、列車空白の時間帯ですが、ホームにはいくつもの足跡が残っていました。廃止が迫り、車での訪問者も多いのでしょう。

記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら
↑↑ポチっ!
とお願いします。

• ライブドアブログ

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.