Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車の乗車記、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

浜寺公園駅、失われゆく名脇役を愛でる

日本を代表する名駅舎の今後

 南海本線の浜寺公園駅を訪れました。

 浜寺公園駅の駅舎は明治40年(1907年)に建てられた洋風木造駅舎がいまだ現役で残っている事で知られています。しかし、その駅舎も南海本線の高架化により、2016年1月27日を最後に役目を終えます。

 しかし東京駅丸の内駅舎を設計した事で広く知られる辰野金吾が関わった洋風駅舎は、間違いなく日本を代表する現存古駅舎の1つです。そのため、現駅舎のあり方が論議され続け、保存される事が決まりました。

有田駅と蔵宿駅、時代の残り香をひっそりと留める池庭跡

有田駅と蔵宿駅、二つの駅の池庭跡

 佐賀県内、JR九州・佐世保線の主要駅であり、松浦鉄道・西九州線の起点・終点でもある有田駅。そして有田駅より三駅北の松浦鉄道の蔵宿駅。松浦鉄道はかつての国鉄・JRの松浦線で、1988年4月1日に今の第3セクター鉄道に転換されました。

 この二駅の構内には枯れた池のあるミニ庭園跡が残っています。

JR佐世保線、有田駅構内の池庭跡

長良川鉄道、レトロな駅構内施設を巡る旅

国鉄越美南線から転換された第三セクター鉄道

 秋の気配が漂い始めた長良川鉄道を訪れました。国鉄越美南線から転換された第3セクター鉄道で、正式な線名は今でも越美南線です。

 長良川鉄道は日帰り圏内の近場という事もあって、これまで何度も乗りに行こうと計画していたのですが、近いゆえに、当日もっと寝ていたいからやっぱりやめようなどと、きまぐれに断念する事数回…。しかし先日、ようやく実行に移す事がでいました。二度目で、実に二十数年振りかと思われる訪問です。

長良川鉄道の木造駅舎

 やっぱりいちばんの目的は木造駅舎です。第3セクター鉄道転換後に新設された駅は12に及びます。しかし国鉄時代からの駅舎は、雰囲気のあるいい木造駅舎ばかりでした。

長良川鉄道・富加駅の木造駅舎

定山渓鉄道・旧石切山駅訪問記Up! +ボツ画像

[駅と駅舎の旅写真館 -railwaystation.jp - ]

古く美しき駅舎に
旧石切山駅 (定山渓鉄道): 石切山振興会館
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定山渓鉄道の生き証人、旧石切山駅駅舎

 定山渓鉄道は、かつて東札幌‐定山渓間を結んでいましたが、1969年に廃止となりました。しかし途中駅だった石切山駅の駅舎は今日も健在で、現在では石山振興会館として、地元の人々の集まりなどに利用されています。原形を良く留めているとまでは言えないものの、いい雰囲気を保ち地域に溶け込んでいます。管理人に申し出れば内部の見学が可能です。

石北本線・旧白滝駅訪問記Up + ボツ画像

[ 駅と駅舎の旅写真館 - railwaystation.jp - ]

駅紀行に
旧白滝駅~秘境駅、夜の帳が降りる頃~
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石北本線、白滝シリーズの秘境駅・旧白滝駅。
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