Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車の乗車記、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

※現在、こちらから他ブログへの引越し作業中です。作業はゆっくりで
ご不便をお掛けしますが、記事を改善しつつ着実に進めていきます。
移転先『ある日、旅の空で…【新装版】

姫新線と芸備線東部の桜を巡る~駅・桜旅2015~

姫新線、駅の桜

春の駅に咲く桜を巡る旅。今年2015年は姫新線と芸備線東部の新見駅‐備後落合駅間でものんびりと巡ろうかと心の中で描いていました。

しかし、当初の予想より少し早く開花・満開を迎えた場所が多かったようです。間に合っただろうかと思いながら、過ぎ行く車窓を眺めていました。

姫新線、車窓から見た三日月駅の桜と菜の花

この記事は移転しました

ここにあった記事は移転しました。
なお移転に際し、写真の追加、加筆修正をしました。ぜひ移転先でお楽しみ下さい。

惜別!JR九州・松橋駅と島原鉄道・南島原駅の木造駅舎… 有明海駅巡りの旅

島原鉄道・南島原駅の洋風木造駅舎

駅舎墓碑銘2014~その歴史を終えた名駅舎たち~

古い駅舎は長い年月を経たゆえの古き良き味わいを宿していますが、それに比例して「老朽化」という現実も避けては通れません。中には保存運動が起こり、丹念に補修され、未来へと時を刻んでいこうとする駅舎もあります。しかし多くの古駅舎は、ひっそりと取り壊されていく運命にあります。

今年2014年の前半は、自分の思い入れがある駅舎という意味においてですが、これといった駅舎取り壊しのニュースは聞かないなと漠然と思っていました。

しかし後半になると、次々と駅舎改築の報に接し、その度に衝撃を感じずにはいられませんでした。今年も、そんな古老のような駅舎を長年の労う気持ちも込め、振り返っていきたいと思います。

えちぜん鉄道勝山駅、木造駅舎の中のカフェ「えち鉄CAFE」

【えちぜん鉄道、1泊2日駅巡りの旅(2)】

前日、三国芦原線を中心に巡り、翌日、勝山永平寺線に入りました。そして終点の勝山駅に到着。

えちぜん鉄道、直営のカフェ・えち鉄CAFEが入る勝山駅

登録有形文化財となっている木造駅舎は、駅開業の大正3年(1914年)以来のもの。2013年に往時の姿をとり戻すべく大改修され、まだ新築と見まごうばかりの姿です。

そんな勝山駅の駅舎内に、カフェがオープンしました。レトロで味わいのある駅舎の中にカフェができるという事自体、とても興味深いのですが、このカフェは何とえちぜん鉄道の直営!その名はストレートに「えち鉄CAFE」。駅や周辺を一通り見ると、早速入店しました。

えちぜん鉄道、1泊2日駅巡りの旅(1)~三国芦原線の駅舎…~

1泊2日でえちぜん鉄道を巡ってきました。今まで、福井のこの辺りを巡る時は、特急しらさぎでギリギリ日帰り圏内という事もあり、宿泊を伴った事は無かったのですが、えちぜん鉄道にはいい木造駅舎がいっぱい残っているので、たまにはじっくり巡ってみようと思いました。

そこで駅巡りの旅にうってつけの乗り放題の切符があればと思いました。えちぜん鉄道には福井鉄道と共通のフリーきっぷがあるのですが、使えるのは土曜休日と正月のみで、私の予定には合いません。

乗り放題など、お得な切符が無いかとえちぜん鉄道のホームページを見ていると、「あわら温泉宿泊フリーきっぷ」なるものがある事を知りました。2日間有効で、値段は2000円。利用条件として、芦原温泉の指定宿泊施設に泊まり割り印を貰う必要があり、無ければ2日目は無効となってしまいます。宿泊料が1000円引きになるので、1日あたり実質500円で、えちぜん鉄道が乗り放題になる嬉しいフリー切符です。

朝からたっぷり堪能すべく、前日の夜、仕事が終わるとそのまま福井に向かい、福井駅前に宿泊しました。

えちぜん鉄道、あわら温泉宿泊フリーきっぷ

そして翌日、えち鉄の福井駅で、あわら温泉宿泊フリーきっぷを購入しご満悦の私w

記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら
↑↑ポチっ!
とお願いします。

• ライブドアブログ

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.