Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

※現在、こちらから他ブログへの引越し作業中です。作業はゆっくりで
ご不便をお掛けしますが、記事を改善しつつ着実に進めていきます。
移転先『ある日、旅の空で…【新装版】

小湊鉄道。月崎駅訪問記Up!

【駅と駅舎の旅写真館 - railwaystation.jp -】

古く美しき駅舎に
月崎駅(小湊鉄道)」を
新規掲載しました。
実に約3ヶ月ぶりと久し振りの更新となってしまいました。

小湊鉄道、月崎駅の木造駅舎

(月崎駅駅舎。)

 木造駅舎や満開の桜も素晴らしかったのですが、個人的なハイライトは構内に残る木造の詰所跡内部を見学できた事です。…と言うのも、2014年春に小湊鉄道など市原市を中心に開催されていた「いちはらアートxミックス」で、詰所が展示場として利用されていたからです。今でも木造駅舎の駅事務室には何度か入った事がありますが、詰所の中に入る日が来るとは夢にも思いませんでした(笑)

 詰所内部は休憩室などもあり、木の質感が味わい深く昔のままの造りをよく残していると思われます。この場所だったから展示が映えたのだなと感じさせられます。詳しくはどうぞ訪問記をご覧下さい。

小湊鉄道・月崎駅、詰所内部

実はサイトリニューアル作業を秘かに進行中…

 サイトの更新が滞ってしまったのは、秘かにリニューアルっぽい事をしていたからです。独自ドメイン以前も含め、サイトを立ち上げてから10年以上過ぎているのですが、htmlとかサイト作成に関しおざなりにしてきたため、造りがまるで洗練されていないく、特に初期の頃に作ったページに関してその傾向が強く、もう少しマシにしたいなと常日頃思っていました。特に画面左寄せのレイアウトやテーブルレイアウトはもういい加減やめたいと思っていました。
(※テーブルレイアウト: ウェブページ作成で、表(table)を作成し、行や列を結合するなどセルを弄び、その中に画像や文章などをレイアウトし、表の線を消して表に見せないページ作成手法。)

 ページ数が多いというのもありますが、改正の過程でhtml5を取り入れてみようとか、画像サイズを大きくしようなど、あれやこれやで複雑な作業になってしまい余計に時間が掛かってしまいました。でもこれで8割程度は進んだかなという所まできました。

 後、主な所では各コンテンツの目次ページが残っています。目次のページには、PC用だけでなく、スマートフォン、タブレット端末などあらゆるデバイスで見やすい、いわゆるレスポンシブウェブデザインで作成しようかと考えています。

 まあ、とりあえず「存在する事」に価値を見出すなら、あまりリニューアルに拘らなくてもいいのでしょうが、これを機会にと思うと、なかなか引っ込みはつきません(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
(ブログランキング参加中!)

当ブログ内関連記事(日付は掲載日)

小湊鉄道に関連した記事
春爛漫!小湊鉄道、駅巡りの旅~駅・桜旅2014~(2014,4/8)

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

  • ライブドアブログ

「小湊鉄道。月崎駅訪問記Up!」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

© Solano.