Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

ヨーロッパ鉄道時刻表を購入

新創刊!ヨーロッパ鉄道時刻表

 2014年のヨーロッパ旅行まで、あと2ヶ月と迫っていた事に気付き、このへんで本格的にプランを練らなければ思い始めました。

 ヨーロッパの鉄道旅行と言えば、トーマスクック社の「トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表」はプランニング作成には必須の一冊です。しかし、2013年8月、トーマスクック社の出版事業撤退により、この時刻表はもう発行されなくなった事を数ヶ月前に知り、ショックを受けました。

 しかし、捨てる神もあれば拾う神あり。この時刻表を継続して発刊するために、European Rail Timetable社が設立され、トーマスクック社から版権を買い取り「European Rail Timetable」として新創刊されました。

ヨーロッパ鉄道時刻表

 日本では、海外旅行ガイドブック「地球の歩き方」を出版しているダイヤモンド・ビッグ社が、長年、この時刻表の日本語版を出版していて、新創刊されたEuropean Rail Timetableも、2014年の春版から引き続き日本語版を出版するようになりました。

 先日、私もこの時刻表を取り寄せました。開封し手に取ると、表紙がつやつやした加工が施されてテカっているのにアレ?って思い違和感を感じました。しかしページをめくると、この時刻表独特の表示と、薄いわら半紙のような軽い紙の質感は、慣れ親しんだトーマスクック時刻表のままで、よく新創刊してくれたものと嬉しく思いました。

ヨーロッパ鉄道時刻表のページ

 現代では各国鉄道事業者のウェブサイトでかなり細かく時刻検索ができ、その点ではEuropean Rail Timetable・ヨーロッパ鉄道時刻表は太刀打ちできません。しかし、アウトラインを掴むのには大いに利用価値があると考えています。また、鉄道ファンの私にとって、何気なく眺めて想像しているだけで時が過ぎてしまう楽しいものであります。

 日本語版と英語版の違いという項目に、時刻表部分をそのまま掲載しているけど、自動車輸送列車やヨーロッパ以外の地域(アジア、アフリカ、アメリカetc…)の時刻では日本語版では割愛と記述されていました。私は今まで日本語版しか買った事がなく、今回もそうなのですが、そう聞くと英語版も買ってみたくなります(笑)

 ちなみに英語版は、毎月発行の月刊版と、6月発行の夏版、12月発行の冬版という季節版の2種があり、日本語版は季節版を元に作成されているとの事です。


[英語版はこちらへ]European Rail Timetable

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

  • ライブドアブログ

「ヨーロッパ鉄道時刻表を購入」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.