Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

※現在、こちらから他ブログへの引越し作業中です。作業はゆっくりで
ご不便をお掛けしますが、記事を改善しつつ着実に進めていきます。
移転先『ある日、旅の空で…【新装版】

チューリッヒ中央駅訪問記UP!

海外の駅を巡る旅に
チューリッヒ中央駅(スイス国鉄・SBB CFF FFS)」 を新規掲載しました。

チューリヒ中央駅駅舎

この駅はスイス最大の都市・チューリッヒにあるスイス最大の駅ですが、100年以上前に建てられた駅舎が今でも現役です。細部の装飾がヨーロッパの古い建物らしく歴史を感じさせるのですが、古いプラットホーム跡地がイベント会場や店舗として活用され、生きた駅として活気がある姿がとても印象的でした。

「SBB CFF FFS」というのはいずれもスイス連邦鉄道(日本ではスイス国鉄と意訳される事が多いのですが)の略ですが、スイスは地域により、ドイツ語圏、フランス語圏、イタリア語圏が公用語になっていて、そのためそれぞれの言語の略称が併記されています。ちなみちチューリッヒを含むスイス東部はドイツ語圏となっています。


 なお、チューリヒ中央駅の訪問記の公開を機に、他の海外の駅訪問記をまとめて「海外の駅を巡る旅」と一コーナーとし独立させました。…と言ってもまだ3駅しかないので、ぼちぼち作成、公開していこうかと思います。

--------------

この数ヶ月、このブログも含め各サイトの新ページの公開がほとんどストップするという状態が続いていました。(それでも、駅と駅舎の旅写真館の「地域別駅訪問記リスト」を暫定的に完成させてはいるのですが…)

 しかしヨーロッパに旅行に行ったためネタはたくさんあるので、これから怒涛の更新が始まる…はず。
一応、予定は未定な更新予定を羅列すると(順不同)

駅・鉄道ネタ
どこかの駅の訪問記
シティナイトライン・ハンブルグ‐チューリッヒ、デラックス個室。
ユーロナイト・チューリッヒ‐ザグレブ
クロアチアのインターシティ・ザグレブ‐スプリット
飛行機ネタ
JALスカイスイート777プレミアムエコノミー
JALスカイスイート777ビジネスクラス
クロアチア航空国内線
その他
トゥブロヴニクの街歩き

他に小ネタを挟むかもしれません。・・・という事で、どうぞご期待下さい。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
(ブログランキング参加中!)

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

  • ライブドアブログ

「チューリッヒ中央駅訪問記UP!」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

© Solano.