Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

※現在、こちらから他ブログへの引越し作業中です。作業はゆっくりで
ご不便をお掛けしますが、記事を改善しつつ着実に進めていきます。
移転先『ある日、旅の空で…【新装版】

姫新線と芸備線東部の桜を巡る~駅・桜旅2015~

姫新線、駅の桜

 春の駅に咲く桜を巡る旅。今年2015年は姫新線と芸備線東部の新見駅‐備後落合駅間でものんびりと巡ろうかと心の中で描いていました。

 しかし、当初の予想より少し早く開花・満開を迎えた場所が多かったようです。間に合っただろうかと思いながら、過ぎ行く車窓を眺めていました。

姫新線、車窓から見た三日月駅の桜と菜の花

 三日月駅に列車が進入すると、車窓には菜の花とそして大きく枝を広げた桜でいっぱいに。まだ桜を楽しめそうと、期待に胸を躍らせました。

姫新線・上月駅、構内通路脇の桜

 上月駅で下車。姫新線の運行上の境界のようになっている駅で、乗ってきた列車もこの駅どまりでした。

 構内通路沿いに、何本かの桜がひっそりと咲いていました。かなり昔からここに佇んでいるのでしょう。しわがれ苔むす幹を見るにつけ年月を感じます。でも春になり、華やかではありませんが、こうして花咲かせている様には心惹かれます…。

 そして2駅の美作江見駅で下車しました。数年前に訪れたばかりで、他の駅に行っても良かったのですが、ついいい木造駅舎のある駅を選んでしまいます。

姫新線・美作江見駅、2番ホームの桜

 車内から足を踏みおろすと、プラットホームに桜の花びらで散りばめられた光景が広がり、思わず感嘆の溜息が漏れ出ます。満開に桜咲き乱れる様は壮観で見応えがありますが、散りゆく光景もまた風情あり、惜しみつつその風景の中を歩きました。

姫新線・美作江見駅、2番ホーム沿いの桜並木

 美作江見駅の1番線・津山方面行きホームに沿って桜が植えられています。

姫新線・美作土居駅、廃プラットホーム沿いの桜並木

 一駅、上月方面に戻り美作土居駅で下車しました。駅舎の反対側にある廃ホームを埋めるような桜並木は今こそ花ざかり。桜が植えられた位置や成長の具合を考えると、桜はそのプラットホームが廃止になってから植樹されたと思われます。もう2,30年位前になるのでしょうか…。満開の桜を見るにつけ、ここに桜を植える事を思いついた先人の駅を思う気持ちが伝わってくるかのようです。

姫新線・美作土居駅、駅前の桜と木造駅舎

 駅へと続く道沿いにも2本の桜の木が植えられています。

 美作土居駅へは、実に約10年振りの訪問となります。10年の時が流れても、同じように味わい深い木造駅舎が佇み、こうして春の風情が楽しめるのはなんとも幸せな気分です。

姫新線・久世駅、駅前の枝垂桜。

 もう日が沈んで暗くなり始めた頃、久世駅で下車しました。周囲の風景が暗くなっても、駅前の枝垂桜の存在感は一際です。

芸備線、駅の桜

 新見から芸備線の備後落合行きの始発列車に乗りました。朝の5時というまだ全く夜が明けない内に出る列車は、1日3往復しかない日本でも有数の超閑散区間・備後落合‐東城間の貴重な1本です。

芸備線・道後山駅、まだ咲いていない枝垂桜

 芸備線の未乗区間・小奴可‐備後落合間を制覇するため、一端、備後落合駅まで乗り通し、直に折り返しの列車に乗ると道後山駅で下車しました。このところ春めいた日が続いていましたが、この日は冬に逆戻りしたかのような寒さ。標高611mの道後山駅では寒さはなおさらで、春物のコートを纏った私は、早朝の駅の寒さが余計に応え、足までガクガクと震えます。

 道後山駅を去り、小奴可駅に向け歩き出した頃、駅舎の方に振り返ると、小さな枝垂桜の木があるに気付きました。この標高でこの寒さ…、花咲かすまではまだ遠そうです。

芸備線・野馳駅、桜と駅舎

 東城の街並みをブラブラした後、野馳駅にやってきました。木の質感豊かな木造駅舎に桜が寄り添います。こちらは満開まであと少し。

芸備線・矢神駅、駅舎車寄せの下から見た桜。

 そして芸備線の矢神駅で下車しました。半分の大きさに削られた木造駅舎から一歩出ると、車寄せの向こうに桜が華やかに咲き誇っていました。

伯備線・芸備線・備中神代駅前、集落の桜。

 旅の最後に、伯備線との接続駅で芸備線の籍上の起点の備中神代駅で下車しました。駅前を歩くと、1本の桜が、ひっそりとした集落に春の訪れを告げていました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
(ブログランキング参加中!)

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

  • ライブドアブログ

「姫新線と芸備線東部の桜を巡る~駅・桜旅2015~」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

© Solano.