Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

JR九州・佐世保線、三間坂駅訪問記Up!+ボツ画像集

[ 駅と駅舎の旅写真館 - railwaystation.jp ]


 古く美しき駅舎に
三間坂駅 (JR九州・佐世保線)~木造駅舎の旅~」を
新規掲載しました。

JR九州・佐世保線、三間坂駅の木造駅舎。

 1919年(大正11年)築の木造駅舎は10年位前に改修され、まるで新築駅舎のような姿に。そのため、古く味わいのある雰囲気というのは、正直な所いま一つで、格付けもいちばん低い星無しとなってしまいました。でも何かと気になる興味深い駅で、最初は短編訪問記としてサラッと仕上げようとしたのですが、意外と長くなって通常通りの訪問記に作り直しました。

ボツ画像集

 本編訪問記には掲載にならなかったボツ画像を紹介します。

JR九州・佐世保線、三間坂駅駅名標と竹の飾り

 プラットホームは緑豊かで植物園を思わし、駅名標の隣りには竹の飾りが。地元のボランティアの人が何かと駅を気にかけているようで、心地よい雰囲気の駅でした。

三間坂駅、駅舎内の交流スペース

 リニューアルされた駅舎の内部には出札口の他、待合室としても使われる地元ボランティアの交流スペースがあります。私が訪問した時は誰も居なく暗かったのですが、興味深そうに覗き込む私を見て、駅員さんが鍵を開け中を見せてくれました。

韓国の歌手、リュ・シウォン三間坂駅来駅時の記念写真。

 交流スペースの一角には、日本でも有名な韓国の歌手、リュ・シウォンの写真で満たされた一角がありました。リュ・シウォンの歌「天体望遠鏡」で、この三間坂が歌われ、やがてファンが訪れるようになったとか。リュ・シウォン本人も、仕事の合間を縫って三間坂駅に訪れた事があり、その時の記念写真も展示されていました。

三間坂駅駅前

 駅前をブラブラしていると街角に…。

三間坂駅前の「みまちゃん」

 「みまちゃん」なるシュールで愛らしいキャラクターに一目惚れ。三間坂のみまちゃん。沖縄、宮古島の平和を日々守る宮古島まもる君の遠い親戚…?いえ、生き別れた親子かもしれません(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
(ブログランキング参加中!)

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

  • ライブドアブログ

「JR九州・佐世保線、三間坂駅訪問記Up!+ボツ画像集」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

© Solano.