Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車の乗車記、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

JR九州・筑肥線、肥前長野駅再訪問記Up!! +ボツ画像

[ 駅と駅舎の旅写真館 - railwaystation.jp -]

古く美しき駅舎に

肥前長野駅~廃虚のようなオンボロ駅舎の10年後~
を新規掲載しました。

肥前長野駅、古色蒼然とし過ぎ廃墟のようになった木造駅舎

 肥前長野駅は佐賀県伊万里市にあるJR九州・筑肥線の駅なのですが、あまりに荒廃した木造駅舎がある事で、駅鉄など鉄道ファンの間に広く知られるようになりました。
(関連ページ: 2005年訪問時の肥前長野駅

 しかし今年2015年に、部分補修や廃品の撤去など、地元の人々の手により、かなり状況は改善されたように思います。そのため、先日、このブログの記事で日本一のオンボロ駅舎の称号返上を声を大にして宣言しました。

 しかし、一筋の光を見たという意味合いが強く、現状ではまだ傷みが目立つ事に変わりはありません…。今後に期待です。

厳選!? ボツ画像集

 本編訪問記には惜しくも掲載とならなかった肥前長野駅の画像です。2駅分の長さに相当する訪問記になり、20枚と言う多くの画像を掲載したので、たいして無いかもなと思ったのですが意外とありました。

肥前長野駅、側線ホーム跡に繋がれた牛

 鉄ヲタの牛が、ななつ星は筑肥線には来んのかと柵から顔を出して待ち焦がれていました(笑)

 これでも肥前長野駅の画像なんです。駅舎の北側にある側線ホーム跡が、駅前の畜産家のために改造、転用されていて、牛の出荷や搬出のために利用されているようです。側線ホーム跡の存在は知っていましたが、今回、その光景が見られびっくりしました。

肥前長野駅駅舎、傷み剥がれた外壁。

 部分補修と言った感じなので、やっぱりあちこち傷みは目立ちます。でも、剥がれ落ちた壁面から、木造駅舎の骨格はこうなってるんだと興味津々…。

肥前長野駅、倉庫に眠る古い駅名標

 駅舎の倉庫には古い駅名標が眠っていました。CI化されていない古い駅名標で、もしかしたら国鉄時代のものでしょうか…。

肥前長野駅、何故か残されている廃品の手押しミシン

 あまたの廃品が撤去された中、何故か古い足踏みミシンだけがあからさまに残されていました。子供の頃、家にあったミシンも足踏みでした。懐かしい…。

肥前長野駅に残るレトロな手押しポンプ・津田式ポンプ

 こちらは“手押し”。古井戸のレトロな手押しポンプ・津田式ポンプが残っていました。以前は、このポンプの上にも屋根があったのですが、老朽化が激しく取り壊されたようです。実にどうでもいい情報ですが、2005年訪問時は、このすぐ南側5、6メートル離れた駅敷地だったと思われる所にも、同じポンプがありました。今では民家が建っていますが。

肥前長野駅駅舎、旧駅事務室の内部。

 駅舎の旧事務室内部の扉は取り払われていて入り放題。写真は窓口と反対側の休憩室や水場がある方向。ビアケースが置いてある窪んだ所が、木目のプリント板に貼り替えられている以外、旧駅事務室内部は見事なまでに昔のまま。天井も!窓口裏の造りも!窓枠も!戸棚の引戸も!ここまで良く原形が保たれている駅は、今や数えられる程度でしょう。

肥前長野駅駅舎、駅務室側から見た出札口

 出札口裏の引き出しを引いてみたら開きました。さすがに、中は空でしたが。

 推測ですが、旧駅事務室は改修の途上で扉が取り払われているのかもしれません…。今後、改修が進むと、扉が戻され自由に出入りできなくなるかもしれませんので、旧駅事務室の素晴らしさを堪能したい方は、念のため早めの訪問をおすすめしておきます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
(ブログランキング参加中!)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
作者
myimage

Solano (そらの):
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて
駅舎や構内をあれこれ観察。
そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

駅と駅舎の旅写真館
木造駅舎、ローカル線の駅など駅巡りの旅。目下のメインサイト
ある日、旅の空で…
エアライン搭乗記、鉄分の薄い旅行記はこちらで。
my旅BOX-鉄道旅行と旅-
いちばん最初に作った鉄道旅行記サイト。静態保存中
  • ライブドアブログ

「JR九州・筑肥線、肥前長野駅再訪問記Up!! +ボツ画像」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.