Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車の乗車記、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

石北本線・旧白滝駅訪問記Up + ボツ画像

[ 駅と駅舎の旅写真館 - railwaystation.jp - ]

駅紀行に
旧白滝駅~秘境駅、夜の帳が降りる頃~
を新規掲載しました。

石北本線、白滝シリーズの秘境駅・旧白滝駅。

旧白滝駅は、下白滝駅、白滝駅、上白滝駅、奥白滝駅(廃止)と言った、JR北海道・石北本線のいわゆる「白滝シリーズ」の駅の中では唯一の仮乗降場から昇格した駅で、他の駅が立派に駅舎を持っていたのに比し、1面1線の棒線駅という簡素な構造で、少し格下の感がありました。

JR北海道は6月末、経営建て直しのため、今後数年で利用客が極端に少ない数十の無人駅を廃止する方針を公表していましたが、早い段階で廃止の報道がされたのが、旧白滝駅、上白滝駅、下白滝駅の白滝シリーズの3駅でした。停車する列車が下り列車が早朝の1本のみ。上り列車が旧白滝駅、下白滝駅は3本、上白滝駅ではたったの1本という状況では、もはや格下も格上も無く、3駅とも廃止の対象になるのは仕方が無いのかもしれません。

しかし上白滝駅は、今後、通学で利用が見込まれる子供が駅近辺に住んでいるとの事で、遠軽町が存続を要望をしているという話もあります。同じく廃駅候補となっている日本一の秘境駅・室蘭本線の小幌駅は、豊浦町が観光振興のためJR北海道に存続を強く働き掛けています。

希望的観測としては、まだ「廃止の検討」の段階なので、自治体が提示する条件によっては、存続に望みが出てくるのかもしれません。成り行きが気になります。

旧白滝駅、厳選ボツ画像

本編訪問記には惜しくも掲載とならなかった旧白滝駅の画像を緩~く掲載します。

石北本線・旧白滝駅と周囲の風景・パノラマ画像

こうやって載せると潰れたような画像ですが、デジタル一眼のパノラマ機能で撮影した上白滝駅と周辺の風景です。どうぞ画像をクリックして拡大版をご覧下さい。小高い山に囲まれた中、周辺には牧場が点在し、かすかに人の気配が漂っていました。

石北本線・旧白滝駅、木造待合室の内部。

プラットホーム上に建つ木造の待合室の内部。かなりの古さですが、意外ときれいに保たれ、滞在が全く苦になりませんでした。駅ノートあり。

旧白滝駅近くの倉庫に掛かるホーロー看板。

駅裏手の木造倉庫(たぶん廃墟)に掛かるホーロー看板。「サクラ日本 学生服 シャツ」「コドモ わた」。

旧白滝駅前の畑に設置された電気柵

駅のすぐ側の畑には、今年の夏、痛ましい事故で話題となった電気柵が…。私は幸いにすぐに気付きましたが、気付かなければただの紐にしか見えなく、気付かなくても無理は無いとゾッとしました。だけど、作物を食い荒らす動物がここに出るものだなと思いました。エゾシカ…、ひょっとしてヒグマ!?

夜の旧白滝駅、白滝駅の列車が入線。

旧白滝駅では約3時間過ごし。20時6分発の白滝行き普通列車・4628Dで離れました。撮影した時は全然気づかなかったのですが、列車の中から高校生の女の子がピースしてました。ノリ良くて嬉しいっす!ありがとう!

夜の白滝駅駅舎と構内、遠軽行き列車

この列車は次の白滝駅で終点。しかし私はここで泊るのではなく、遠軽で宿泊するため、折り返し20時46分発遠軽行き4629Dとなる列車の出発を待ちます。

真っ暗で誰一人歩いていない白滝駅前をブラブラし、缶コーヒーを買って戻りました。

そして出発。先ほどの白滝止まりの列車は、通学の学生10数人程度が乗っていたのですが…。

石北本線、自分以外誰もいない遠軽行き普通列車

折り返しの遠軽行き4629Dは何と乗客は私だけ!そして終点まで遂に誰も乗ってくる事はありませんでした。おそらく需要に応じて設定されているのではなく、遠軽に車両を回送するついでに営業してるようなものなのでしょう。

この4629D、旧白滝駅と下白滝駅は通過となっています。通過する時、目を凝らしてみると、その日の列車はもう無いにも関わらず、両駅とも誰かを待っているかのように、暗闇の中に煌々と灯りを点したまま佇んでいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
(ブログランキング参加中!)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Comment

名前
URL

絵文字

作者
myimage

Solano (そらの):
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて
駅舎や構内をあれこれ観察。
そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

駅と駅舎の旅写真館
木造駅舎、ローカル線の駅など駅巡りの旅。目下のメインサイト
ある日、旅の空で…
エアライン搭乗記、鉄分の薄い旅行記はこちらで。
my旅BOX-鉄道旅行と旅-
いちばん最初に作った鉄道旅行記サイト。静態保存中
  • ライブドアブログ

「石北本線・旧白滝駅訪問記Up + ボツ画像」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.