Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

廃止直前!冬の上白滝駅を楽しむ

【3駅廃止目前!冬の白滝シリーズ制覇の旅(2)】

廃止前で賑わう!?1日1往復の駅

 上川‐白滝間唯一の下り普通列車の4621Dに乗り、次の停車駅の上白滝駅で下車。「次」と言っても、34kmも離れている上、峠越えやら、途中の信号所へ保線員を降ろすために停車したりで、50分もの時間が掛かりました。上川駅を出たのは昇り来る太陽が空を染め始めた頃でしたが、着いた頃には夜はすっかり明け切っていました。

 この列車から降り立ったのは私1人。しかし乗客が何と1人!地元の人ではなく、明らかに鉄道ファン風の人。近辺には宿は無く、駅寝でもしたのでしょうか?

 その他にも撮影者が1人。その人の邪魔にならないよう、その人の後ろに回りこむ形で、4621Dが離れていく様子を見守りました。

上白滝駅を出発する石北本線下り4621D列車

木造駅舎の味わい深い雪景色

上白滝駅、ホーム側

 やって来ました上白滝駅!約2年半振りの訪問で、去年の夏に旧白滝駅などに訪問した時はパスしていて、もう現役中に訪問する事は無いのだろうなと寂しく思ったものです。また来る事ができるとは何と嬉しい事でしょうか。

 晴れているとはいえ、かなりの寒さで、壁の温度計を見ると、マイナス15度!滅多に体験する事の無い寒さに震え上がります。

石北本線・上白滝駅前

 駅の外に出ると、朝日が雪の上に刻まれた轍を明るく浮かび上がらせていました。天気は素晴らしく、白い雪が輝く眩しく映ります。さっきまで、荒天の場合も含めたいくつものプランが、頭の中をぐるぐるまわっていましたが、とりあえず白滝駅までは歩けそうです。

列車は1日上下1本ずつの秘境駅、上白滝駅

 そして、再びこの上白滝駅の駅舎正面に立ちました。1932年(昭和7年)の開業以来の木造駅舎は、木の質感溢れる素朴な様が相変わらず。白銀の世界に佇む様が、冬の北海道の駅らしく、違った趣があります。前回は思わなかったのですが、駅舎に寄り添う木が、いい味を添えています。

 雪深いですが、駅前やプラットホームなど最低限の除雪がなされ、その周囲は雪の塀に囲まれているかのようです。「最低限」とは言っても、今や物好きの鉄道ファンが訪れるのみと思われ、よくやってくれているものと頭が下がる思いです。

一部が修復された上白滝駅の木造駅舎。

 車寄せや壁など、駅舎正面の一部が修復され、真新しい木材に取り替えられています。くすんだ駅舎にあって、その部分だけ新品で、ちょっと違和感があります。だけど、下白滝駅では、種類の違う板があてがわれ、よりちぐはぐ感のある雰囲気になってしまっています。

 それを思えば、よく違和感の無い木材で修復してくれたものと思います。修復にあたり、駅舎の持つ雰囲気を出来る限り尊重するようになってきたのでしょうか…?でも、せっかくこのように修理されたのに廃駅とは、何とも残念です。

上白滝駅、別棟の古い木造トイレ

 前回、別棟の木造トイレがレトロで印象に残っていたので、どうしても撮り残しておきたくて、誰もいないのをいい事に、トイレの中をパチリ。外観はもちろん、個室の扉が木のままで、丸窓なのがユニークです。

 窓には何か字が書かれていますが、消えかかっていて判読が困難な状態。それでもじっと見ると、おそらく
「いつも きれいに よごさぬように」
と書かれているのが何とか解ります。

 中は当然ボットン。小便器は便器らしい便器も仕切りも無く、壁際の床にコンクリートの溝があるだけの相当なレトロなモノ…。

 古いですが、たまらない臭いで顔をしかめる程でもなく、汲み取りにしてはかなり奇麗に維持されてると思います。それにしても1日1往復の列車しかなく、旅行者を除いた利用客はほとんど居ないと思われる秘境駅でよくここまでしてくれるものです。

右斜め前から見た上白滝駅の木造駅舎

 トイレから戻ってくる時、何気に駅舎を見ました。すると、この右斜め45度の角度から見ても、かなりの味わい深さがある事に気付きました。右斜め45度から見てイイのは滝川クリステルだけじゃないですね(笑)

上白滝駅・駅ノート

 待合室には駅ノートが置いてあります。廃止が近づき、連日、この駅に旅人が訪れ足跡を残しています。

 私も珍しく、駅ノートに足跡を残そうと、ペンを取りました。しかし、あまりの寒さで手がかじかみ、かなりの乱筆になっていまいましたm(_ _)m 背中とお腹の2ヶ所に使い捨てカイロを貼ったのですが、全然足りなかったようです。

歩いて白滝駅へ…、そして上白滝駅との別れ。

 しばらく待合室のベンチに座り時を過ごしましたが、お別れしなければいけな時間がやってきたようです。やむ事の無い惜しむ気持ちを振り払うように立ち上がると、次の白滝駅に向けて歩き始めました。何度も何度も上白滝駅の方に振り返りながら…。


⇒3駅廃止目前!冬の白滝シリーズ制覇の旅、その(3)はこちらへ。
徒歩で上白滝駅から白滝駅へ…、冬の駅間徒歩


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
(ブログランキング参加中!)

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

  • ライブドアブログ

「廃止直前!冬の上白滝駅を楽しむ」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

© Solano.