Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車の乗車記、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

白滝駅で一休みした後、旧白滝駅へ

3駅廃止目前!冬の白滝シリーズ制覇の旅(4)

白滝シリーズの盟主!? 白滝駅

上白滝駅から歩き1時間弱で、白滝駅に到着しました。駅舎は時計塔が印象的な洋館風の建物で、駅事務室などにも十分なスペースが取られた立派な建物で、1989年(平成元年)改築と比較的新しいです。

石北本線・白滝駅。立派な駅舎はあるが無人駅。

通る普通列車は全て停車し、特急オホーツクも一部が停車します。駅前は白滝シリーズの中では唯一、それなりの街並みが形成されているなど、旧白滝村の中心駅だった雰囲気が漂います。なので秘境駅の色濃く、廃止となる3駅と違い、白滝駅には「白滝シリーズの盟主」「フラッグシップ」と言った雰囲気が漂います。

しかし駅舎改築後、僅か3年後に無人化されている事から、規模はそれ程でも無いと見て取れ、駅前はこじんまりとし、空家っぽい家屋や、歯が抜けたような空地も目に付きます。そんな様子を見ていると、街並から集落に移り変わりつつあるのかと感じます。

白滝駅プラットホーム

プラットホーム出ると、寒々とした空気の中、爽やかに晴れ上がった青空が頭上に広がっていました。上白滝駅から歩いてくる途上、白滝駅のプラットホームを遠望した時は、一両のキハ40が停まっていたのですが、もう空っぽです。9時16分に4623Dとなって遠軽駅に折り返したのでしょう。次に停まる列車は、10時40分着の特急オホーツク1号です。

駅舎は新建材などを使った、洋風もどきの新しい建物なので、興味は引かないのですが、1時間歩いてきたので、待合室で有り難く休憩させていただく事に…。

白滝駅の待合室。

無人駅ながら、待合室は暖房がよく効いていて。寒さに晒された身にはとても嬉しく、ひと時、体を休めるのにはうってつけ。むしろ暖房が効き過ぎている位で、途中でダウンのコートを脱ぎ、ベンチに放り投げてしまいました。

それでも体はどんどん温められていき、冷え切った指先まで解きほぐされていく感覚に、芯から癒されていく心地がしました。マイナスの寒空とは言え、1時間もせっせと歩き続けていると、寒さは和らぐもの。しかし本当はこんなにも体は冷えていたのだと痛感しました。気持ち良く、もうこのままここで寝ていたいとさえ思いました。

白滝駅待合室でよもぎ大福を食べ一休み…

上川駅前の宿でもらったよもぎ大福を取り出し、おやつに食べます。その「くうねる たにぐち」という宿、白滝シリーズ訪問客を狙ったと思われる「無人駅探訪」なる宿泊プランまであり、その特典でこの大福が付いています。いざ、口にしてみたものの…、味は美味しかったのですが、皮がすっかり冷えて固くなってしまいました。バッグの中に入れていたとは言え、極端に冷たい外気にやられていたようです。だからプランの説明で「電車の中で食べて下さい」と書いてあったのかも…。

最初は15分程度で後にしようかと思っていました。しかし誰も来なく存分に寛げたのと、何よりも暖かさが予想外に快適で、30分以上も長居してしまいました。でも、もうそろそろと、ダウンジャケットを着ると、再び寒空の下へ飛び込むように外に出ました。

タクシーで白滝駅から旧白滝駅へ…

白滝駅と目と鼻の先にある白滝ハイヤーの営業所に向かいました。停車する列車が極端に少ない白滝シリーズの秘境駅を1日で制覇しようとなると、どこかで徒歩やタクシーなど列車以外の手段が必要になります。その際、駅間が6kmを越え、歩くにはやや長くなる白滝‐旧白滝間で、タクシーを使う計画を立てていました。ちょうど駅前に白滝ハイヤーがあるのがおあつらえ向きです。

幸いにも、まだタクシーが待機していました。手前の詰所には誰も居なかったので、車庫の奥に進み、
「すみませ~ん」
と声を掛けました。すると、中から20代後半位の女性が出てきました。
「旧白滝駅までいいですか?」
と伝えると、その方は、一瞬、奥に戻ると外に出て来て、私をタクシーに案内すると運転席に乗り込みました。ドライバーさんは中高年位のおじさんかと思い込んでいましたが、この方がドライバーでした。

タクシーは旧白滝駅に向け、動き出しました。先程、歩いてきた事を思うと、スイスイと滑るような走り心地。道すがら
「やっぱり、旧白滝駅とかの廃止が決まって、それらの駅に行くお客さんが多いのですが?」
と聞いて見ると
「多いですね~!」
との事。ダイヤが不便なため、ちょっとした特需を巻き起こしているようです。

10分位で旧白滝駅に到着。料金は細かい金額は忘れましたが2000円ちょっと。

タクシーを降りると、半年くらい前に来たばかりの、馴染みある駅の姿がそこにありました。

石北本線・廃止となる旧白滝駅に到着。

⇒3駅廃止目前!冬の白滝シリーズ制覇の旅、続きのその(5)はこちらへ。
半年振りの旧白滝駅~雪と地元の人々の愛情に包まれる小さな駅~

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
(ブログランキング参加中!)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Comment

名前
URL

絵文字

作者
myimage

Solano (そらの):
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて
駅舎や構内をあれこれ観察。
そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

駅と駅舎の旅写真館
木造駅舎、ローカル線の駅など駅巡りの旅。目下のメインサイト
ある日、旅の空で…
エアライン搭乗記、鉄分の薄い旅行記はこちらで。
my旅BOX-鉄道旅行と旅-
いちばん最初に作った鉄道旅行記サイト。静態保存中
  • ライブドアブログ

「白滝駅で一休みした後、旧白滝駅へ」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.