Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車の乗車記、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

夜が明け切らぬ早朝に上川駅を発ち、寒い中、上白滝駅、白滝駅、旧白滝駅と巡り、遂に最後のとなる4駅目…。ダイヤの隙間を縫うように、2本の駅間徒歩を完遂し、ほっとしながら下白滝駅を眺めました。駅は国道から真っすぐに100m位入った場所にあります。

前回の約2年半前は、丸瀬布駅前のタクシーでここに来たのですが、運転手さんが、町営バスの運行のため不在で、直にはタクシー乗られず1時間待ってこの駅まで来ました。そのため、十分な訪問時間が取れなかったのが心残りでした。今回は1時間半と、十分な時間があります。

国道から石北本線・下白滝駅を眺める

駅を眺めていると、私の気配を感じ、駅前の畜産家の敷地から一匹の犬がゆっくり歩き出て来て、私と下白滝駅の間で、ピタリと止まりお座りをしました。

前回はタクシーから降りると、狙ったように5、6匹の番犬たちが寄って来ました。中小型犬とは言え、緊張で体が固まったものです。しかし、吼えたり飛び掛って来る事もせず、逃れるように待合室の中に入り扉を閉めると、しばらくうろついた後、元の場所に戻っていきました。とてもよく躾けられていて驚いたものです。

進まずに犬の様子を覗っていると、敷地の中に戻っていきました。やはりよく躾けられています。きっと下白滝駅の廃止が報道されてからは連日、訪問者が来ているので、番犬たちにとっては「またか…、一応行っとくか。」という位の心境なのでしょう。

下白滝駅前の牧場、小さな子牛小屋が並ぶ

道を進むと左手には畜産家の敷地が広がり、夥しい数の犬小屋が並んだような小さな牛舎が並んでいます。敷地を見ると、先程の犬の他にも、もう一匹、犬がいました。だけど、両方ともその場から一切動こうとしません。きっともう一匹に、こいつは無害だと伝えてくれたのでしょう。

後ろを見ると、旧白滝駅で一緒になった人が目に入りました。私より少し後に、歩き始め追いついたようです。

石北本線の秘境駅、下白滝駅の木造駅舎

そして下白滝駅の正面に立ちました。1929年(昭和4年)、石北本線の丸瀬布‐白滝間の開業時以来の木造駅舎は古めかしく味わい深さが漂います。出入口付近が違う板で改修され、継ぎはぎ感というか、その部分だけ違和感を感じます。

下白滝駅、駅から眺める雪原

待合室を抜けると、山に囲まれた中に、ただ雪原が眼前に広がっていました。

雪に包まれた下白滝駅駅舎とプラットホーム

ホームに出ると白銀の世界…。周囲の建物は畜産家の倉庫や家屋、駅のすぐ前に経つ1軒の廃虚だけ…。少し離れた所を旭川紋別自動車道の築堤が通っていますが、交通量は非常に少ないようで、言われなければ気付かない位。駅は降り積もった雪と沈黙に包まれていました。

下白滝駅駅舎、原型をとてもよく留めた待合室

待合室の中に戻りました。駅舎正面こそ改修の跡が目立ちますが、こちらは窓口跡が塞がれた以外は素晴らしいまでに原形を保っています。出札口、手小荷物窓口のカウンター、造り付け木造ベンチ、そして見上げると、木の板が何枚も敷かれた天井…。開業時の下白滝駅に戻ってきたような気分浸りました。

下白滝駅、窓口跡(出札口と手小荷物窓口跡)

出札窓口は二つあり、それぞれに独立した木のカウンターがそのまま残っています。窓の部分が塞がれてしまったのが本当に惜しい!

カウンターの上には駅ノートと、小さな造花が置かれていました。造花にはささやかに「Thank you」というメッセージが添えられていました。地元の人が置いたのでしょうか…?

下白滝駅を通過する特急オホーツク3号

構内踏切の警笛が鳴ったので外に出てみると、網走行きの特急オホーツク3号でした。2号、1号、4号そそしてこの3号と、4本目の特急オホーツクでした。

上白滝駅から下白滝駅に来るまでは、概ね晴れていたのですが、ここにきて曇りがちの天気に。そうなると、あまり感じなかった寒さを急に感じるようになります。待合室で寒さをしのごうとしますが、暖房が無い室内は外よりマシな程度で、寒さに震え上がりました。

それでも、待合室にいつまでも閉じこもっているのも何だしと思い外に出ました。

下白滝駅駅前すぐの所にある廃屋

駅のすぐ目の前には一軒の家屋が建っています。しかし既に住人は居なく廃虚となっています。駅にあまりに近いため、この建物はもしかしたら、昔は駅員官舎だったのかもとなのかもと推測しています。

国道から駅へ伸びる1本の道沿いには、西側にこの廃屋、東側の広大な敷地に畜産家があるだけです。それ以外、駅から見える範囲に建物はゼロ。小高い山に囲まれた一帯に、人の気配は畜産家の家だけ。昔はもう少し、人が住んでいたのでしょうが…。白滝シリーズの中で、いちばん秘境駅度が高いように感じました。

下白滝駅、駅前の子牛小屋。

ちょうど子牛たちの昼ごはんの時間で、係の人がカートを押して、一つ一つ小屋を回って餌をあげていました。

下白滝駅前、牛舎の中の子牛

あ、なんか見られている!

駅前に出たもののやっぱり寒く、待合室に戻りました。あまりに寒く、手を摩りながら「寒い~寒い~」と寒さに震え上がるしかありません。上り列車の白滝行きの到着まであと20分…。時計の針を見ながら、その時間がとてつもなく長い時間のように思えました。

下白滝駅、上りホームから駅舎を眺める

列車の時間が迫ると名残りにと、またあれこれ撮影しようと、そして寒くても下白滝駅の空気を感じようと、外に出ました。

上りホーム側に立ち駅舎を眺めます。こうしてみると、意外と小さな駅舎です。

駅内の掲示によると、下白滝駅に停車する3本の上り列車のホームが、この2番線から1番線に変更になると書いてありました。期間はH28年3月31日までと…。つまりは、もうこの2番線に列車が止まり、乗客が乗り降りする事が無い事を思い、少し寂しい気持ちになりました。

下白滝駅に停車する数少ない普通列車

そして、遂に待ちに待った上り白滝行き普通列車・4624Dが近づいてきました。警報が鳴り響く中、別れの一枚はどこでシャッターを切るかあれこれ思い巡らし、やはり駅舎を絡めるのが自分らしいと思い一枚。そして、駅舎から外れた部分に停車した単行のキハ40を撮影すると、乗り遅れまいと車内に駆け込みました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
(ブログランキング参加中!)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Comment

名前
URL

絵文字

作者
myimage

Solano (そらの):
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて
駅舎や構内をあれこれ観察。
そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

駅と駅舎の旅写真館
木造駅舎、ローカル線の駅など駅巡りの旅。目下のメインサイト
ある日、旅の空で…
エアライン搭乗記、鉄分の薄い旅行記はこちらで。
my旅BOX-鉄道旅行と旅-
いちばん最初に作った鉄道旅行記サイト。静態保存中
  • ライブドアブログ

「4駅目の下白滝駅~3駅廃止目前!冬の白滝シリーズ制覇の旅(7)・完結偏~」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.