Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車の乗車記、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

JR西日本・山陰本線、玉江駅訪問記Up+古駅舎窓口跡のちょっとした補足説明

古く美しき駅舎に
玉江駅 (JR西日本・山陰本線)
を新規掲載しました。

山陰本線・玉江駅の木造モルタル駅舎

 山陰本線…、大正の開業当初は美祢線だったこの区間は、萩城下町として発展した萩中心部を南に迂回するようにレールが敷かれ、東側に東萩駅、南側に萩駅、西側に玉江駅が設置されました。

 重厚さ感じる洋風の東萩駅旧駅舎、現在も残る洋風木造の萩駅舎という錚々たる2つの駅舎に比べ、玉江駅はシンプルな古い木造モルタル駅舎で、普通過ぎる感じさえします。しかしよく見ていくと、凝った造りが隠されたとてもユニークな駅舎である事に気付き、4月の山陰本線西部の旅で最も印象的な駅舎になりました。

古駅舎の窓口跡についての補足説明

そんな玉江駅駅舎の印象的な造りの一つに、窓口跡があります。

JR西日本・山陰本線、玉江駅の窓口跡。かなり珍しい形状。

 無人駅となり窓口は塞がれていますが、木製の古いカウンターは残り、左側が出札口で、右側の一段低い窓口が手小荷物窓口跡です。このように古い窓口の造りを残した駅は、まだある程度は残っているのですが、通常、出札口と手小荷物窓口のカウンターは分離されています。しかし玉江駅のものは一体となっています。色々見てきましたが、こんな造りは私の記憶の中ではこの玉江駅だけです。他にもあるのかもしれませんが、相当珍しい事は確かだと思います。

 訪問記の中でも、その事を力説したのですが、おそらく文章だけで「他の駅では…」と言っても、なかなか解らないのではないでしょうか…?そこでご理解の助けとなればと思い、ここで具体例になりそうな、JRや旧国鉄の駅の古い窓口跡の写真をあげていきます。

若桜鉄道(旧国鉄若桜線)、隼駅の窓口跡。

 若桜鉄道(旧国鉄・若桜線)、隼駅。素晴らしいまでに原形を留めています。右側の「手小荷貨物取扱所」の古い看板もいい味出しています。出札口、手小荷物窓口のカウンターは、やはり繋がっていなく、それぞれ独立しています。左側の出札口は2つありますが、カウンターは一枚の板となっています。

JR北海道・石北本線、下白滝駅の窓口跡

 先日の平成28年のダイヤ改正で廃駅となった石北本線・下白滝駅の窓口跡。窓口は塞がれていますが、木のカウンターは健在。出札口は2つあったようで、出札口毎に小さなカウンターが設置されています。手小荷物窓口は、カウンターと言うより「台」と言った感じです。

JR西日本・因美線、美作滝尾駅の窓口跡

 JR西日本・因美線、美作滝尾駅。この駅も出札口が二つあり、それぞれに小さなカウンターが設置されています。

JR九州・肥薩線、矢岳駅の窓口跡

 JR九州・肥薩線の矢岳駅。出札口は2つありますが、一枚の長めのカウンターとなっています。

JR西日本・因美線、知和駅の窓口跡

 JR西日本・因美線、知和駅。多角形状の出札口が待合室内に突き出たような形状で、手小荷物窓口は奥まって設置されています。

JR西日本・木次線、日登駅の窓口跡

JR西日本・木次線、日登駅。右側に手小荷物窓口、左側の奥まった所に出札口があります。出札口は一つだけです。

 ごく一例ですが、玉江駅の窓口がいかに個性的かお解りいただけたのでは…。

 国鉄の古い小規模駅舎は、1930年(昭和5年)に鉄道省時代に通達された「小停車場本屋標準図」に沿って建てられいる事が多く、そのためJRや国鉄系の第3セクター鉄道では、似たような古い駅舎を日本全国で見る事ができます。

 萩博物館のブログ記事中の、開業間もない昭和初期頃の玉江駅駅舎の写真は、ごく普通の木造駅舎といった感じで、現駅舎とは違っているので、現駅舎は改築された2代目駅舎と思われます。改築の際、建築に携わった人が
「東萩駅と萩駅があれだけ特徴的で凝っているのだから、玉江駅もちょっとは…」
という思いがあって、一見、地味ながらも細部に凝った駅舎が生まれたのかもしれません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
(ブログランキング参加中!)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Comment

hmd| URL| 2016年04月27日 17:21
こんばんは。拝見致しました。
なるほど・・・中々、興味深いですね。
確かに、出札口周辺はその木造駅舎の内部特徴を、よくあらわしていると感じます。
木造駅舎は、やはり奥が深いですね(笑)
ps 突然でありますが、うちのブログでのリンク紹介(お気に入りコーナー)を
許可して頂けないでしょうか?諸般難しい場合は、無理でなくても大丈夫です。
Solano@管理人| 2016年07月05日 21:09
コメントのチェックを怠り、返信が大幅に遅れたことを深くお詫びします。
リンク紹介もちろん問題ありません。ありがとうございます。

出札口は改修で原形を大きく損ねていたり、全く変わってしまっている場合がほとんどです。
それだけに発見できた喜びは大きいものです。
特に原形をよく留めてようものなら心の中で狂喜乱舞しています (笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
作者
myimage

Solano (そらの):
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて
駅舎や構内をあれこれ観察。
そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

駅と駅舎の旅写真館
木造駅舎、ローカル線の駅など駅巡りの旅。目下のメインサイト
ある日、旅の空で…
エアライン搭乗記、鉄分の薄い旅行記はこちらで。
my旅BOX-鉄道旅行と旅-
いちばん最初に作った鉄道旅行記サイト。静態保存中
  • ライブドアブログ

「JR西日本・山陰本線、玉江駅訪問記Up+古駅舎窓口跡のちょっとした補足説明」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.