Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

JR東日本・飯山線、越後岩沢駅訪問記Up!+ボツ画像集

古く美しき駅舎に
越後岩沢駅 (JR東日本・飯山線)」を
新規掲載しました。

JR東日本・飯山線、越後岩沢駅

 飯山線は駅舎の改修が進んでいて、96.7kmの31駅中、写真を見る限り昔ながらの形状を留めた古駅舎は、この越後岩沢駅だけ!外壁は新建材で改修されていますが、車寄せは木の造りを残し、まさに飯山線最後のレトロ駅舎の風格十分。

越後岩沢駅、厳選!?ボツ画像集

 本編訪問記には惜しくも掲載とならなかった、越後岩沢駅の画像を緩~く綴っています。

越後岩沢駅、木造駅舎と荒れた花壇

 越後岩沢駅の木造駅舎。夏なのに雪囲いの板が掛けられたままです。たぶん着脱がめんどくさいのいでずっとそのままなのでしょう。

 駅舎前には荒れた花壇があります。荒れたといっても、かつて植えられただろう花々が季節を忘れず咲き、草原の花畑のような趣きです。

越後岩沢駅、駅舎前の危険物表示

 駅舎の前には、赤い「火気厳禁」の看板がものものしい表示が。「石油、軽油」「地下タンク貯蔵所」など色々な表記から、この下に石油タンクが埋められているようです。

 その他にも…

越後岩沢駅、灯油貯蔵庫(1)

 駅舎前の雪囲いの裏にも、火気厳禁の倉庫。

越後岩沢駅、火気厳禁の貯蔵庫(2)

 そして駅舎右横にも、火気厳禁の倉庫が…。

 この小さな駅に3個も危険物の貯蔵庫があります。昔ならレンガ製の油庫とも呼ばれた危険品庫に貯蔵されたのでしょうが、取り壊されてしまったので、このようになっているのでしょう。

 下の二つは表示を詳しく見ると、灯油が収められいたよう…。雪深く寒いこの地で、かつては暖房に大量の燃料が必要だったのでしょう。しかし、無人駅となり、今では無用の長物となり、寂れた感じがします。

 下二つの違って、駅舎前の一つは看板に真新しさが残ります。そして表示を見ると、灯油ではなく、軽油となています。実は側線を覆うように倉庫が設置されていて、中には除雪用モーターカーが収納されています。この駅は現在でも除雪車の基地となっていて、地中に燃料タンクが埋設されているのでしょう。

越後岩沢駅、作り付けベンチと木の壁面。

 待合室はほぼ完全に改装され、窓口跡の痕跡さえありませんでした。しかし、作りつけのベンチを撮影していると、ベンチ右隅の壁だけが木のままでした。よく見るとペンキ越しに木目が浮かび、ちょっとした味わいを感じさせました。

越後岩沢駅、ホームの花壇

 駅前の小さな草原のような花壇も印象的でしたが、ホーム側にも花壇が整えられています。意外にも越後岩沢駅は「花の駅」という印象を持ちました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
(ブログランキング参加中!)

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

  • ライブドアブログ

「JR東日本・飯山線、越後岩沢駅訪問記Up!+ボツ画像集」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.