Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

※現在、こちらから他ブログへの引越し作業中です。作業はゆっくりで
ご不便をお掛けしますが、記事を改善しつつ着実に進めていきます。
移転先『ある日、旅の空で…【新装版】

駅・桜旅2007~JR西日本、山陰方面~

 桜を求め、列車に揺られ山陰方面を旅してきました。

御来屋駅・駅舎と桜

まず最初の1駅目は御来屋駅(山陰本線)。整備された山陰最古の駅舎の横には、桜が咲き、こちらも年月を経た風格あるいでたちでした。
(※駅と駅舎の旅写真館:御来屋駅、駅舎訪問記

湯里駅旧駅舎跡地・桜と菜の花

 湯里駅(山陰本線)。原型をとてもよく留めた骨董品級の木造駅舎があったのですが、残念ながら取り壊されてしまいました。2回目の訪問なのですが、桜や菜の花がどれだけ華やかに咲いていても、旧駅舎跡地を見ると物足りなく、どこか虚しい気分になります。
(※駅と駅舎の旅写真館:湯里駅、旧駅舎訪問記

 そして、翌日は三江線の駅から桜巡りの旅をスタートさせました…

川戸駅・改札口と廃ホームの桜

 川戸駅(三江線)。昨年の大雨の影響で、未だに浜原‐江津間が不通・バス代行輸送になっています。しかし、6月中に復旧予定との事で楽しみです。桜もきっと来年の春は…と楽しみにしている事でしょう。

川平駅・駅舎と桜

 川平駅(三江線)。桜祭りでもやっているかのように、駅舎や桜の樹に提灯が掲げられていました。前夜の浜原方面行き代行バスに乗った時、車内から川平駅を見たのですが、提灯が灯り、夜の闇の中、桜や駅舎がぼうっと浮かび上がっているのが息を呑む程幻想的で、いっその事、ひとおもいに下車してしまおうかという衝動に駆られました。腰が今にも座席から浮きそうな勢いでしたが、結局、宿に辿り着けるか心配で、降りる事は出来ませんでした。でもいつかの春、三江線を訪問するの楽しみができました。

石見横田駅・側線跡と桜

 石見横田駅(山口線)。2番ホーム裏手・側線跡に佇む桜を撮影しました。ただ、寿命なのか、枝の一部に花を咲かせているだけでした。

青原駅・駅名標と桜

 青原駅(山口線)。これは廃ホーム跡から撮影したのですが、側線跡の桜の大木も見事でした。

 桜の開花時期を見極め遠出するのも難しく、当初の開花予想が外れる可能性もあり、何日に休みを取るかは一種の賭けでもあります。今回は幸運にも、ほぼ当たりでした。

 だけど、毎年、桜の季節が巡り、こうして今年も美しい桜を見る事ができたのは、とても幸運な事なんじゃないかとふと思いました。それは、一年、生きてきた証だから。来年は桜を見られるだろうか…?もしかしたら見られないかもしれないし…。そんな事を言っても、別に重大な病を患っている訳でもなく、死ぬつもりはありませんが(笑)。ただ、何となく巡る季節の中で、生きている事を実感しました。

 頭の中では、もう来年はどこの桜を見に行こうかと思案しています。そう言えば、春の北海道には行った事が無いなと…。「北海道の桜ならまだ今年も間に合う!」と、一瞬、過りましたが、さすがに遠出を繰り返すのは、金銭的にきつくなってしまいます(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comment

KEN| 2007年10月08日 22:26
はじめまして。
石見横田駅(山口線)のある、島根県益田市に住んでおります。桜と言えば、この辺りでは山陰本線長門大井駅が撮影スポットとしても結構取り上げられているようですが、ご掲載の各駅、とても撮影アングルが良くて、地元に居ながら駅の桜を「再発見」でき、いいお写真を見せていただけたなあと喜んでおります。ありがとうございました。
KEN| 2007年10月08日 22:41
追伸(書き忘れておりました。)
人違いでしたら誠に申し訳ございません。NHK BS2(今度の日曜日)やBSハイビジョンでも放送されます「熱中時間鉄分補給スペシャル2!」の番宣スポットで、「駅の枯池」を訪ねて撮影しておられる女性の紹介がありました。早速、ネット検索をしてみましたら、貴HP関係だけにヒットしました。もしかして関わられた(出演される)のでしょうか。
重ね重ね、人違いでしたら本当に申し訳ございません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

  • ライブドアブログ

「駅・桜旅2007~JR西日本、山陰方面~」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

© Solano.