Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

※現在、こちらから他ブログへの引越し作業中です。作業はゆっくりで
ご不便をお掛けしますが、記事を改善しつつ着実に進めていきます。
移転先『ある日、旅の空で…【新装版】

日豊本線の木造駅舎巡りの旅

 前夜に寝台特急富士で発ちました。

寝台特急・富士、大分行き 寝台特急富士、個室からの車窓

 門司港駅ではやぶさと分離して、しばらくで出発。そして小倉を出た後、日豊本線を大分に向け快調に下っていきます。

 終点の大分まで乗って行きたい気分ですが。行橋駅で下車。普通列車に乗換え、気になる駅で下車しつつ日豊本線を更に南下していきます。

築城駅に停車した時、ふと外を見ると、駅舎のある反対側の上りホームで気になるモノを発見!予定が狂う~、だけで捨てておけないという気持ちがごっちゃになりながらも、荷物を掴み車外に飛び出ました。その気になったモノとは…

日豊本線 築城駅、池庭跡。

 枯れた池庭の跡です。添えられた鶴と亀の像がインパクトあります。大抵、駅のこのような枯池は寂れ荒んだ感じになっている事が多いのですが、恐らくたまに整えられているであろう植栽や、この鶴と亀のお陰で、あまり荒れた雰囲気は無く、まだ駅のちょっとした見せ物として成り立っている気がします。

 いきなり予定は若干狂いましたが、日豊本線を更に南下します。

豊前松江駅駅舎

 1932年(昭和7年)築の木造駅舎が残る豊前松江駅で下車。窓がサッシ窓に換えられているものの、窓枠が茶色で雰囲気を大きく損なってい無い所が素晴らしいです。駅舎前の花壇に植えられた華やかな薔薇は、渋い木造駅舎を背に映え、そして木造駅舎の趣き深さを引き立てていて、とても印象的な風景でした。

豊前松江駅、木造駅舎と薔薇 豊前松江駅を通過する883系特急ソニック

 待合室や窓口も大きく改修されていなく、よく昔の雰囲気を残していると思われます。そんな中、883系の特急ソニックが青い車体を一閃させるように通過してゆく様は斬新な眺めですが、個性的な特急車両が多いJR九州らしい眺めです。

今津駅駅舎

 今津駅にも木造駅舎が残っています。そこそこの規模の駅だったようで、駅舎の横には、信号機室、係員詰所、側線跡などが残る広めの業務用スペースがあります。しかし、現在は人の出入りがほとんど無さそうです。

今津駅近くにあるレンガ造りの農業倉庫

 今津駅周辺で特に目を引いたものが、駅に隣接する大きなレンガ造りの倉庫です。昔は農業用の倉庫だったようですが、今は寂れ使われている気配が感じられませんでした。

下ノ江駅駅舎・車寄せ

 下ノ江駅。ここも木造駅舎が残っているのですが、上の二つの駅と違って無人化されていて、窓口は塞がれ待合室もがらんとし、寂れた印象…。

 窓枠が木製もままなど、駅舎の雰囲気はいいのですが、車寄せ下にコーラの派手な自動販売機がデンと居座っているのが目立つこと目立つこと…。駅利用者のため、水分補給の手段を容易にするとか、少しでも収入の足しにするなど、存在意義が無いとは言い切りませんが、駅舎鑑賞…、特に古い駅舎の昔ながらの雰囲気を味わいたい私にとっては正直目障りに感じます。

上臼杵駅ホーム側の植込み

 上臼杵駅。ホームから駅舎へと続く通路の脇に、木々や花が植えらています。植木の形はきれいに整えられ、赤い花がきれいでまるで庭園の中に駅があるよう。雨上がりで木々や花が露でしっとりと濡れ、日差しで輝く様子がさらに情感を添えます。

上臼杵駅駅舎

 上臼杵駅にも趣き深い木造駅舎が残っています。こちら側は、高くそびえる木が見事です。

 次の列車まで一時間程あったので、周辺を散策しました。龍原寺の三重の塔、フンドーキン醤油(株)の社屋など、古い建物がいくつも残り、面白いひと時を過ごす事ができました。また、ふぐ料理の店が目に付きました。トラフグは臼杵市の名産品として有名なのでした。今度、臼杵に来る時は是非とも…。

 嘉例川駅、門司港駅など、名だたる九州の名駅舎の影に隠れて目立ちませんが、日豊本線にも派手さは無いものの、昔ながらの趣深い木造駅舎が意外と多く残ってる穴場と言えます。しかし、老朽化とリニューアルの波が押し寄せ、徐々に失われているのが残念です。今回挙げた駅は、大切に使われているなと感じましたが、いつその波に呑み込まれてしまうのか…。日豊本線の木造駅舎の姿を記憶に留めておきたい方は、早めの訪問を!

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

  • ライブドアブログ

「日豊本線の木造駅舎巡りの旅」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

© Solano.