Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

※現在、こちらから他ブログへの引越し作業中です。作業はゆっくりで
ご不便をお掛けしますが、記事を改善しつつ着実に進めていきます。
移転先『ある日、旅の空で…【新装版】

成田線香取駅と銚子電鉄のぬれ煎餅とか…

秋の恒例となっている「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の有効期間に突入という事で、この所の休日は、立て続けに鉄道の旅に出ていました。まず、最初の一回は日帰りで近江鉄道に乗りに行き、残りの2回で泊りがけで千葉、房総半島方面に行って来ました。

えぐられる香取駅

ムーンライトながらで東京入りし、上野から常磐線に乗り関東鉄道竜ヶ崎線にさらっと乗った後、我孫子駅から成田線に乗車しました。いくつかの駅で下車しつつ房総半島を目指したのですが、いちばん強烈だったのが、鹿島線との分岐駅の香取駅。取り壊しの真最中でした。

取り壊し中の香取駅駅舎 重機で取り壊し中の香取駅

ちょうど正午で、作業員の方は休憩していたのか誰もいませんでした。

小さな貨車駅舎が、重機でえぐられ破壊されている様は、まるで骸さえ引き裂かれていく場面に居合わせてしまったような気分になり、私の眼に生々しく残酷な光景に映りました。

名物を食べながらのんびりと…、銚子電鉄の旅

そして銚子駅から銚子電鉄の小さな電車に乗り換えました。銚子電鉄と言えば…

銚子電鉄、観音寺駅のたいやき

「観音駅のたいやき」と…

銚子電鉄のぬれ煎餅(犬吠駅)

銚子電鉄名物「ぬれ煎餅」。
1日乗車券の「弧廻手形」を買うと、犬吠駅でぬれ煎餅一枚サービスがあり、私もいただきました。ぬれ煎餅は、一年程前、銚子電鉄の経営が車両の修繕費も出せない程、苦境に陥り、「電車運行維持のために『ぬれ煎餅』を買ってください!」と悲痛な叫びにも似た呼びかけが同社のウェブサイトに掲載されました。そして、2ちゃんねるなどウェブ上から同社応援の動きが広がりを見せ、全国からぬれ煎餅の注文が殺到し、一般のマスコミでも報じられる程になった出来事は記憶に新しいですね。私も応援の意味も込め、お土産や自分用に犬吠駅から発送をお願いしました。ぬれ煎餅は、銚子名物の醤油の風味や、独特のしっとりねっとりとした食感が本当に美味しく、もう食べ切る寸前です。こんな事なら、もっとたくさん買っておけばよかったと後悔しています(笑)

銚子電鉄のいくつかの駅で下車したのですが、いちばん印象的だった駅舎が、海鹿島駅です。

銚子電鉄、海鹿島駅駅舎

古い駅舎なのですが、真ん中に改札口があり、その両側に駅務室と待合室が別棟となっているユニークな構造で、古い手押しポンプのある井戸が残っている点にも魅かれます。

夕刻に笠上黒生駅で下車。銚子電鉄で唯一交換可能な駅で、変電所も置かれた運行上重要な駅で、側線跡も残っています。側線跡には廃車となったデハ101が放置され、無残な状態を晒していました。

笠上黒生駅で放置されるデハ101

デハ101の廃車体を見ようと側線跡に踏み込むと、錆びたレールの脇に猫が佇んでいるのを発見。面白がって近付いてみると、猫はサッと逃げてしまいました。

銚子電鉄、笠上黒生駅の駅猫1

デハ101を見て駅舎に戻ろうとした時、さっきと同じ場所にあの猫がいるのを発見。また近付いてみると逃げてしまったのですが、脇の茂みの中を見てみると、あの猫がじっとしているのを発見。きっとお気に入りの場所でくつろいでいる所を、私が邪魔したのでしょう。茂みの木々の間から、早く立ち去れと言わんばかりに、私をギロリと睨み付けていたのでした。

銚子電鉄、笠上黒生駅の駅猫2

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
(ブログランキング参加中!)

Comment

kei| URL| 2007年11月10日 14:57
お久です~
おおっ、地元の近くを通っているようですね。
銚子電鉄、楽しんできたようですね。関東近郊はこのほかにも探せば味のある路線や駅があるのでもっといらしてください。水郡線あたりが楽しいですよ。
solano@管理人| 2007年11月21日 23:09
こちらこそお久しぶりです。
 水郡線はよく考えたら郡山-上菅谷間が未乗でした。あと、常磐線の北の方の区間も意外と面白そうで、いつかじっくりと訪問してみたいです。
北斗砂姫| URL| 2007年12月18日 11:01
こんにちは。
北斗砂姫といいます。
銚子電鉄、乗りにいかれたんですね。
私も10月、初めて行きました。
海鹿島駅には降りなかったので、来春の訪銚の際にはぜひ、訪れたいと思います。
私もまた、濡れせん食べたいです(^^)。

名前

絵文字

記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

• ライブドアブログ

「成田線香取駅と銚子電鉄のぬれ煎餅とか…」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

© Solano.