Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

川平駅、ずっと見たいと思っていた春の風景~駅・桜旅2011~

桜を求め石見の国を旅し、4月、かつて春に訪れた事のある駅で再び下車しました。

JR西日本三江線・川平駅、木造駅舎と満開の桜。

島根県の江津市にある、JR西日本・三江線の川平駅です。

そして夜の帳が降りました…

川平駅、夜の帳が降りる頃、提灯が灯った… JR西日本・三江線・川平駅の夜桜 桜咲き誇る、川平駅の夜景(JR西日本・三江線) 三江線・川平駅、駅舎周囲の桜に巡らされた提灯

 数年前の春、この駅を三江線代行バスで通り、車内から見たこの夜桜の風景に一瞬で心奪われ、いつかの春の日には必ず、この駅に降り立ちたいと強く思い続けていました。そして2011年の春、ようやく願いをかなえる事ができました。

 駅に賑やかに巡らされ、木造駅舎と咲き誇る桜を闇夜の中に浮かび上がらせている提灯は、川平駅周辺住民の方々が、毎年この時期に自主的に取り付けているとの事。これでも多い時の半分位の量の提灯とか…。やめようかと思った事もあったけど、何とか続けられているようです。

 この時季だけの情緒溢れる駅風景が見られるのは、住民の方々の愛着があればこそと思うとより嬉しく、深く心に染みる心地です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
(ブログランキング参加中!)

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

  • ライブドアブログ

「川平駅、ずっと見たいと思っていた春の風景~駅・桜旅2011~」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

© Solano.