Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

木次線、木造駅舎と奥出雲おろち号の旅

 JR西日本の福塩線~芸備線~木次線のルートで、木造駅舎巡りの旅をしてきました。

 特に木次線は以前に「奥出雲おろち号」に乗った時、車内から見た木造駅舎の佇まいが気になっていました。しかしそれから時が過ぎてしまい、このまま放っておくといつの間にか一つまた一つと駅舎がとどんどん取り壊されていくかもと思い、訪問する事にしました。

酷暑から逃れ奥出雲おろち号へ…

 芸備線の駅をいくつか見た後、備後落合駅にやってきました。これから乗る列車は、木次線の車窓風景を風を感じながら存分に楽しめる観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」。木次線の備後落合-出雲横田間は1日3往復という超閑散区間なので、奥出雲おろち号はその間を埋める列車として有り難い存在です。普通列車扱いなので、青春18きっぷにプラス指定席料金の510円と気軽に利用できるのも嬉しいです。

備後落合駅に停車する「奥出雲おろち号」 奥出雲おろち号、控車の12系客車車内

 奥出雲おろち号に乗っているのだったら、普通なら沿線の風を直に浴びながら絶景を楽しめるトロッコ車を選ぶのでしょう。しかし酷暑の中、昨日からの駅巡りで心身共に疲れ気味だったので、冷房の効いた12系客車の方へ…。トロッコ+12系客車の2両編成ですが、販売されるのは1両分で、後者は避難用車両的な存在という贅沢な編成。晴天なので、みんなトロッコの方に集まり、ほぼ貸切状態。

奥出雲おろち号、車窓1

 車内で涼んでいても、見える風景えは一緒。緑豊かな山村風景を楽しみます。

奥出雲おろちループ

 車窓風景最大のハイライト、国道314号線の奥出雲おろちループ。木次線もこの区間はスイッチバックを使って超える難所で、色々な技術を駆使し、こんな険しい地形を切り開いているのだと感嘆します。

 そして、三段のスイッチバックを下り、出雲坂根駅に進入。この駅で10分弱の停車時間が取られているので、駅前に出てみました。

出雲坂根駅の露店で買ったやきとりとおこわ

 そして出店していた露店で、焼き鳥と山菜おこわを買い車内で昼食。最初は買う気無かったのですが、駅の横でおばちゃんが、煙をもうもうと上げて焼き鳥を焼いている姿に食欲をそそられました(笑)。美味しかったですが、10分後、八川駅で下車する事を考えると、ゆっくりとは味わえませんでした。

 1時間程ですが、奥出雲おろち号の旅を楽しみ、冷えた車内に後ろ髪を引かれる思いで木造駅舎が残る八川駅で下車しました。

ユニークなラッチが残る八川駅

「色々と木造駅舎を見てきたつもりだけど、まだこんなにすごい駅が日本に残されていたのか…」
と驚かされる程、八川駅は昔のままの味わいある造りと雰囲気を留めていました。

木次線、八川駅。改札口跡の古い木製ラッチ

 改札口跡に残る木製ラッチ。可動式で改札中は閉じてコの字型になり、内側に駅員さんが立つスペースができ、開けば侵入防止用の柵に。何より使い込まれた木の質感が、駅の歴史を語りかけているかのよう…。

木次線八川駅、待合室内部

 手小荷物窓口跡こそは大きく改装され原形は留めていませんでした。しかし、それ以外、出札口や造り付けの木製の長椅子、天井の板張りは、使い込まれたまま原形を留め、木の質感が迫り来るような味わい深い雰囲気がひしひしと伝わり、まさに感動ものです。昔のままで、まるでタイムスリップしたかのような心境です。この感覚は、駅舎ファンには隠れた名駅舎として知られた山陰本線の湯里駅旧駅舎を彷彿とさせるものがあります。

八川駅、待合室の長椅子。

 造り付けの長椅子などあちこちにニスがしっかり塗られ、つやつやテカテカしています。むしろテカリ過ぎかも…。でもこの駅舎を大切に使っていこうという心意気が感じられ嬉しく思います。

木次線、八川駅。改修された木造駅舎。

 八川駅駅舎。ウェブ上で見た画像ではボロさが目立ち、この駅舎大丈夫だろうかと心配したものです。しかし、きれいに改修されていて一安心。しかも昔の趣が尊重された改修で何より。映画版「砂の器」では、この八川駅の駅舎が亀嵩駅として使われたとの事です。

(※関連ページ: 駅と駅舎の旅写真館・八川駅訪問記)

趣き溢れる木造駅舎の宝庫、木次線

 八川駅で終りではなく、まだまだ素晴らしい木造駅舎が木次線にはあります。

木次線、和風建築の出雲横田駅駅舎

 次は、神社を模した和風木造駅舎の出雲横田駅。こちらは名駅舎として有名です。車寄せには太いしめ縄まで付けられ、小さいながらも神社の本殿のような威光を感じます。残念ながら30分程度しか時間がなく、駅前も含めじっくり観察できなかったのが、やや心残り…。

下久野駅、農園。

 下久野駅は廃ホームの道床が駅ナカ農園として野菜が育てられていました。

木次線、下久野駅の木造駅舎

 下久野駅の木造駅舎。ありふれた感じの素朴な木造駅舎ですが、そこがまた見ていてどこかホッとする心地がしするいい駅舎です。

下久野駅、出札口跡カウンター

 下久野駅の待合室は多少、改修されているのもの、出札口跡は昔のままの造りを残していました。木のカウンターのディテールも素晴らしかったです。

木次線、出雲八代駅の木造駅舎。

 そして、この日の締めは出雲八代駅の木造駅舎…。ここも近年、改修されたようで、昔の雰囲気を留めつつ、どことなく新築と思わすつややかさがあります。

f2d9c0b0.jpg

 出雲八代駅は窓口跡もよく原形を留めています。出札口が手小荷物窓口跡より引っ込んだように奥に設置されているのが印象的です。待合室は狭く、古い木造駅舎の中ではいちばん狭い部類に入るのでは思えるのですが、少しでもスペースを確保しようと窓口を引っ込めた設計なのでしょうか…?

出雲八代駅、古い木製ベンチに座り軽く朝食

 出雲八代駅近くの宿に泊まり、翌朝、駅に戻ってきました。ホーム側の木製ベンチに座り、缶コーヒーとカロリーメイトとシンプルな朝食で、朝の静かなひとときを…。学校は夏休みですが、部活か何かの高校生数人と、地元中年女性2名が列車を待っていて、駅はちょっとだけ賑わっていました。

(※関連ページ: 駅と駅舎の旅写真館・出雲八代駅訪問記)

亀嵩駅、木造駅舎と枯池。

 8時前に亀嵩駅に到着。駅には立派な枯池が・・・。そんなものより(笑)亀嵩駅と言えば松本清張の小説「砂の器」に登場した事と、旧駅事務室で営業する出雲そば屋「扇屋そば」が有名な駅です。お店は9時開店で乗る列車が9時22分なので、店内では無理でも、弁当にしてもらって車内でしっかり頂きました。いや~美味しかったです、最初は亀嵩駅に来る予定は無かったのですが、来てよかったです。

亀嵩駅駅そば

この亀嵩駅の駅蕎麦は、列車の時刻を伝え予約しておけばホームまで持ってきてくれます。(※詳しくは扇屋そば・ホームページで。)

木次線、日登駅。昔のままの出札口と手小荷物窓口跡

 車内でそばをたいらげ日登駅で下車。ここも窓口がほぼ原形を留めてました。前述の出雲八代駅とほぼ同型でで、待合室が狭いにも関わらず、出札口どまん前に公衆電話が置かれています。しかし、そんなのをものともしない程、使い込まれた木の質感が迫って来るかのような凄いモノを宿してます。

木次線、加茂中駅の木造駅舎。

 最後に訪れたのが終点の宍道駅から2つ手前の加茂中駅。ここは外壁や柱などが木のままでしたが、サッシ窓になっていたり、待合室は改装されていたりで「イマドキの木造駅舎」と言った感じです。

加茂中駅、駅舎ホーム側の植え込み

 この駅で印象的だったのが、ホームが築堤上で、駅舎はそれより少し低い所にあるという駅の構造のため、築堤斜面やホームへのスロープがとても緑豊かだった事です。駅舎ホーム側のベンチに座り眺めているとまるで公園にいるような気分…。他にも、花が植えられた植木鉢がいっぱいあったり、軒を支える柱にバラのつるがからまっていたりと、何かと緑が印象的な駅でした。

 木次線に残存した木造駅舎の行く末を心配して訪問した訳ですが、今ある駅舎はとりあえず当分は大丈夫そうという印象を持ちました。むしろ、取り壊されてもおかしくないのに、よくあれだけ木造駅舎らしい雰囲気を残しながらリニューアルしてるなと思いました。推測ですが、これには奥出雲おろち号の存在が大きいのではと思いました。1日いただけですが、奥出雲おろち号はただ単に木次線の観光列車としてではなく、この地域の観光資源として盛り上げていこうという雰囲気を感じました。それに際し、車内から見える木造駅舎は、昔懐かしい雰囲気を演出しようとしたのではと思います。まあ、誇張するまでもなく元々そういう雰囲気は持っていたのだとは思いますが…。

 秘境駅の備後落合駅、昔懐かしい出雲八代駅、下久野駅、日登駅、延命水の出雲坂根駅、奥出雲町の物産販売所のある出雲三成駅、駅そばの亀嵩駅、和風名駅舎の出雲横田駅と、木次線の駅はバラエティに富んでいて、駅巡りも楽しめるおススメ路線です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
(ブログランキング参加中!)

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

  • ライブドアブログ

「木次線、木造駅舎と奥出雲おろち号の旅」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

© Solano.