Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

“栄光の1列車”寝台特急はやぶさ、熊本行き最終日

 寝台特急はやぶさ号の下り最終日に乗ってきました。最初は状況を携帯電話でリアルタイムに車内から発信しようかと考えていたのですが、電池の減りが予想以上に早くできなかったため、とりあえず、その時の写真をここに掲載します。

はやぶさ・富士号、東京駅入線

 17:20頃に、はやぶさ・富士号は入線しました。最後の東京駅発着にして九州行きブルートレインという事で注目度はとて高く、出発を見届けようと3000人が集まったとか…。隣の一段高い東北新幹線ホームにも黒山の人だかり。

富士・はやぶさラストラン、名古屋駅

 各停車駅には最後のはやぶさ・富士号の勇姿を見届けようと、大勢の鉄道ファンが待ち受けていました。写真は名古屋駅。

富士・はやぶさ、京都駅停車中の様子

 京都駅。扉が開いた瞬間、警察官が車内に入り、最終列車にしても少々物々しく、まさか犯罪予告でもあったかなあと冗談半分で思いました。しかし、本当に爆破予告があったようで、お陰で約15分の遅れが発生しました。

寝台特急はやぶさ・富士、真夜中の車窓

 真夜中、車内から眠りに就いた街を眺め物思いに耽るのは寝台特急の旅の醍醐味。それが九州ブルトレで味わえなくなる事を思うと、一層、心にしみます…。

寝台特急はやぶさ、瀬戸内海の車窓

 車内放送で「ブルートレインから眺める最後の瀬戸内海の眺めをお楽しみ下さい・・・」と車掌さんがアナウンスすると、誰もが瀬戸内海に釘付けに。加古川付近で人身事故が発生したため、この2時間近い遅れが発生していました。 

寝台特急はやぶさ・富士、下関での機関車交換

 下関駅での機関車交換。EF66からEF81にバトンタッチ。

久留米駅に停車中の寝台特急はやぶさ

 九州に入り、遅れが広がると思いましたが、何とか少し縮め、久留米に到着。特急リレーつばめに道を譲ります。大牟田駅を出ると、いよいよ次は終点の熊本で、終幕に向け、遂に本当のラストランへ…。眠さでウトウトしていたのですが、はやぶさのラストランを見届けようと、再び神経が昂ります。

寝台特急はやぶさラストラン、熊本到着

 終点の熊本駅に着いてしまいました。

回送される寝台特急はやぶさ。

 そして大勢の人々が見守る中、遂に帰らぬ旅へ…。


追記:やはり思い出深い寝台特急はやぶさ。いつかこの乗車記も気合を入れて完全版にしたいと考えています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

AnotherSky| URL| 2017年10月27日 00:07
Solanoさん、こんばんは。

いやはや、大変興味深いです。
記事の内容もそうですが、いやいや、その
内容というか、拙者と行動がすごく似ている!!

なんというか、「似ていて、反対側」といいますか、そんな感じです。

飛行機がSolanoさんがJGCで拙者がSFC。

Solanoさんが寝台特急はやぶさの最終列車の熊本行きにご乗車されているんですよね??

拙者は、この日、熊本発東京行きの寝台特急はやぶさに乗車しております。本当です。

しかも、同じように列車内でブログを更新もしています(笑)

https://ameblo.jp/superflyers747/entry-10359697067.html

なんだか、モーレツに感動しています。

このあとも、ゆっくり拝見させていただきます。

ちなみにこの車内放送、下関駅出発と東京到着直前ですが、自分で録音しながら感動していました。懐かしい思い出です。

https://www.youtube.com/watch?v=3ER2g7_rhOM
Solano@管理人| 2017年11月06日 11:58
興味の方向は同じようですが
似ているような、擦れ違っているような…、ですね(笑)

九州ブルトレの廃止からもう8年。
ラストランは忘れられません。
失われた愛着ある列車が、唯ただ…懐かしく思い出されます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

  • ライブドアブログ

「“栄光の1列車”寝台特急はやぶさ、熊本行き最終日」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

© Solano.