Solanoの鉄旅駅旅ブログ

鉄道・列車の乗車記、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

急行きたぐに・定期ラストラン、新潟行き乗車記

 2012年3月16日で定期列車としては最終となる「急行きたぐに」の下り列車、大阪発新潟行きに乗車しました。

急行きたぐに、ラストランA寝台切符

定期最終、下り急行きたぐにの切符。実は先月(2月の)北海道旅行中、現地で10時打ちして取った切符だったりします。

急行きたぐに・定期ラストラン、入線前の大阪駅。

 夜11時前の大阪駅。17時代の日本海の出発には及びませんが、まだホームには大勢のマニアが残り、自由席にも行列ができています。

急行きたぐに・定期ラストラン、大阪駅に入線

 そして夜の11時過ぎ入線。私もカメラの砲列の間から何とかきたぐに入線のシーンを撮影しました。

急行きたぐに、開放型A寝台下段

今宵の宿は開放型A寝台下段。

急行きたぐに、寝台備え付けの浴衣と使い捨てスリッパ

A寝台のアメニティは使い捨てスリッパと浴衣。

急行きたぐに・定期ラストラン、出発前の大阪駅。

 夜遅くラストランの割にはゆったりした大阪駅ホームです。定期としてはラストランですが、臨時列車としてまた会えるので、それほどの悲壮感は無いのかもしれません…。ですが、鉄道ファンの人々が撮影にあちらこちらへと移動します。

 そして出発。新大阪駅を出てすっかり暗くなった住宅の中を走っていると、大きな声でエールを送るように飛び跳ねながら両手を大きく振って急行きたぐにを見送るファンの姿が目に入りました。中高生位の男の子に見えました。たぶんこの近くに住んでいるのでしょうが、自分の住む街を走り抜ける一瞬を心に焼き付けるのは、半ばお祭り騒ぎと化した駅で出発を見送るの以上に心に残るんだろうなあ…。

下り急行きたぐに、深夜の金沢駅

 金沢駅では長めの停車時間があり、外に出て編成を写真に収めました。

急行きたぐに、自由席

 自由席の前を通り掛かると、2人でワンボックス程度と、思いの他、乗客が少なくいつも通りな雰囲気なんじゃないかと思いました。新大阪、京都など短区間の記念乗車が多かったのでしょう。

下り急行きたぐに、深夜の車窓 下り急行きたぐに、夜明け前 急行きたぐにの夜明け。車窓に広がる日本海。

 金沢からは眠る気にならず、真夜中から夜明けへ移りゆく車窓をぼーっと眺めていました。疲れが残る中こういう夜行列車ならではの風情が、自分にとってはもう気軽に楽しめるものではないのだなと思うと心に染みます。

直江津駅、急行 きたぐにとおはよう信州

 直江津駅に停車。隣のホームには急行きたぐに不定期化に伴い新設された、快速「おはよう信州」新潟行きが控えていました。

急行きたぐに、青海川駅付近の車窓

 直江津駅内のコンビニで仕入れた朝食。思い出深い青海川駅付近の日本海の車窓を楽しみながら…。

下り急行きたぐに、新津駅。

 新津駅。ここまで来ると遂にラストなんだなという気持ちが強くなってきます。この駅で急行から快速列車になり新潟県の通勤需要に対応していました。

下り急行きたぐに車窓、新潟県内

 どんどん終着の新潟駅が近づいていきます。大きな窓を独占できる開放型A寝台下段の車窓は素晴らしく、一人用のB個室やA個室シングルデラックスの小さな窓をまるで覗き込むかのような感覚に陥れるワイドさです。車窓重視なら圧倒的に開放型A寝台に軍配が上がると素晴らしさを再認識させられましたが、このダイヤ改正で無くなってしまいます…。

急行きたぐに到着を迎える鉄道ファン 急行きたぐに、ヘッドマーク

大勢の鉄道ファンに迎えられ、終点の新潟駅に到着しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Comment

M| 2012年10月04日 18:57
下から4番目の写真の子供・・・ひょっとして私の息子
残念ながら、その子の写していると思われる写真は見つかりませんでした。
しかし当日着ていた服、他の車両の幕回しの写真、背格好、乗車日を考慮すればほぼ間違いないです。
その日われわれは家族5人でB寝台に乗車。新潟に着いた後、せんべい王国・新津鉄道博物館へ行き、潟町駅の近くの宿で宿泊、後に大阪へ戻りました。
あれだけ騒がれた最終列車でしたが、我々が写っている写真を見たのは初めてで、うれしい限りです。
solano| 2012年10月04日 20:19
どうもです(;^_^A
ご家族できたぐに定期ラストラン&新潟の旅を楽しまれたようで何よりです。
ふと思えば定期運転取りやめから半年過ぎてしまいました…。
運転日は随分と少なくなってしまいましたが、細々とでも思い出の列車が
末永く運転されればいいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
作者
myimage

Solano (そらの):
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて
駅舎や構内をあれこれ観察。
そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

駅と駅舎の旅写真館
木造駅舎、ローカル線の駅など駅巡りの旅。目下のメインサイト
ある日、旅の空で…
エアライン搭乗記、鉄分の薄い旅行記はこちらで。
my旅BOX-鉄道旅行と旅-
いちばん最初に作った鉄道旅行記サイト。静態保存中
  • ライブドアブログ

「急行きたぐに・定期ラストラン、新潟行き乗車記」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記と言った鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.