駅訪問フォト日記 [2] - Solanoの鉄旅駅旅ブログ -

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

上川‐白滝間唯一の普通列車・4621D~3駅廃止目前!冬の白滝シリーズ制覇の旅(1)~

3月26日の廃駅が迫る上白滝駅、旧白滝駅、下白滝駅へ…

 JR北海道が2015年初夏あたりに、極端に利用が少ない駅を廃止する方針を表明してから、ヤバいんじゃないかと真っ先に思い浮かんだ石北本線・白滝シリーズの秘境駅…、すなわち上白滝駅、旧白滝駅、下白滝駅の3駅…。

 しばらくして予想通りと言うか、2016年3月のダイヤ改正で、その白滝3駅が廃止の予定と新聞で報道され、そして正式に廃止が決定しました。廃止日は3月26日、最終営業日は3月25日となります。

 私は唯一生き残る白滝駅も含め、白滝シリーズの4駅を既に訪問していました。特に3駅の味わい深さに魅了され、廃止はとても残念に思いました。そして、「北海道の駅」たるもの、やはり雪に覆われた冬の風景を見てこそ…。そう思い、最後の冬を過ごしている、白滝3駅に別れを告げる旅に出る事にしました。

浜寺公園駅~明治の木造駅舎、現役最終日の夜~

 2016年(平成28年)1月27日、南海電鉄・浜寺公園駅の洋風木造駅舎が遂に現役引退の時を迎えます。この駅舎は1907年(明治40年)、東京駅を設計した事で有名な辰野金吾が片岡安と大阪で設立した「辰野片岡事建築事務所」が手掛けた事で知られています。。

 駅舎は高架の新駅舎の前に移築され、エントランスのように活用される予定なので、これからも限りなく現役に近い雰囲気ではあり続けると想像できます。

 私は2003年に初めて訪れて以来、明治の瀟洒さを今に伝える洋館駅舎に魅了され、数年に1度は訪問していました。今年に入っても年始に訪れたばかりですが、やはり大好きな駅舎の現役最後の姿を目に焼き付けたいと思い、1月27日、仕事が終わると急いで新幹線に乗り、浜寺公園駅を目指しました。

1月27日23時、現役引退の時が迫る駅舎

 新幹線、地下鉄御堂筋線、南海本線と乗り継ぎ、浜寺公園駅に到着したのは23時を過ぎていました。

23時過ぎ、浜寺公園駅に降り立つ

長良川鉄道、レトロな駅構内施設を巡る旅

国鉄越美南線から転換された第三セクター鉄道

 秋の気配が漂い始めた長良川鉄道を訪れました。国鉄越美南線から転換された第3セクター鉄道で、正式な線名は今でも越美南線です。

 長良川鉄道は日帰り圏内の近場という事もあって、これまで何度も乗りに行こうと計画していたのですが、近いゆえに、当日もっと寝ていたいからやっぱりやめようなどと、きまぐれに断念する事数回…。しかし先日、ようやく実行に移す事がでいました。二度目で、実に二十数年振りかと思われる訪問です。

長良川鉄道の木造駅舎

 やっぱりいちばんの目的は木造駅舎です。第3セクター鉄道転換後に新設された駅は12に及びます。しかし国鉄時代からの駅舎は、雰囲気のあるいい木造駅舎ばかりでした。

長良川鉄道・富加駅の木造駅舎

石北本線・旧白滝駅訪問記Up + ボツ画像

[ 駅と駅舎の旅写真館 - railwaystation.jp - ]

駅紀行に
旧白滝駅~秘境駅、夜の帳が降りる頃~
を新規掲載しました。

石北本線、白滝シリーズの秘境駅・旧白滝駅。

山陰本線、兵庫県日本海側の名物秘境駅を巡る旅

青春18きっぷを手に日本海側を東へ…

 鳥取駅で青春18きっぷを購入し、山陰本線の普通列車に乗り東を目指します。これまで使いかけの青春18きっぷを金券屋で購入した事はあっても、5日(回)分をまるまる購入したのは実に数年振りです。これから青春18きっぷを手に、山陰本線を東に進みます。

県境の秘境駅、居組駅

 県境を越え兵庫県に入ると、最初の駅が居組駅です。

山陰本線・居組駅の木造駅舎。庭園も印象的。

「姫路モノレール・大将軍駅跡: 高尾アパート」訪問記up!+ボツ画像

廃駅跡訪問記に
姫路モノレール・大将軍駅の痕跡が色濃く残る高尾アパート
を新規掲載しました。

姫路駅から見た高尾アパート(姫路モノレール・大将軍駅跡)

 大将軍駅は日本住宅公団(現・都市再生機構)が建てた高層マンション・高尾アパートの3・4階部分を貫いて設置された姫路モノレール唯一の中間駅です。開業から僅か1年半で休止、そのまま復活しませんでした。

芸備線・道後山駅訪問記Up! (+ボツ画像)

古く美しき駅舎に
道後山駅(JR西日本・芸備線)」を
新規掲載しました。

芸備線の秘境駅、道後山駅の木造駅舎

 駅舎はおそらくは駅開業の1936年(昭和11年)以来の木造モルタル駅舎なのですが、無人駅となってからは地元消防団の消防車を格納する車庫となっています。そのためシャッターが取り付けられていて、一見、味わいの無い駅舎です。しかし見るほどに随所に古き良き造りを残しているのに気付かされ、心に深く残った駅舎です。

道後山駅訪問記ボツ画像集

姫新線と芸備線東部の桜を巡る~駅・桜旅2015~

姫新線、駅の桜

 春の駅に咲く桜を巡る旅。今年2015年は姫新線と芸備線東部の新見駅‐備後落合駅間でものんびりと巡ろうかと心の中で描いていました。

 しかし、当初の予想より少し早く開花・満開を迎えた場所が多かったようです。間に合っただろうかと思いながら、過ぎ行く車窓を眺めていました。

姫新線、車窓から見た三日月駅の桜と菜の花

惜別!南島原駅駅舎と有明海駅巡りの旅

 今年最初の旅はどこに行こうか迷っていました。あれこれ考えていたのですが、どこも決定打に欠き、決断には至りませんでした。

 2月初旬に、長崎県、島原鉄道の南島原駅駅舎が2月16日から取壊し工事に入る事になり、その直前の2月13、14、15日の3日間、特別公開される事になったというニュースが入ってきました。幸いにも13日は仕事が休みなため「これだ!!」と思いました。この機会に見たいJR九州の駅をいくつか絡めてプランを作成しました。折角の九州旅行なので、もっと事前に知っていたら、1泊2日でじっくりまわれたのですが、ほぼ日帰りという強行軍なのが致し方ない所。しかし、1日でも合ったのが幸運というべきなのでしょう。

南島原駅同様、取り壊しが迫る松橋駅駅舎

えちぜん鉄道勝山駅、木造駅舎の中のカフェ「えち鉄CAFE」

【えちぜん鉄道、1泊2日駅巡りの旅(2)】

 前日、三国芦原線を中心に巡り、翌日、勝山永平寺線に入りました。そして終点の勝山駅に到着。

えちぜん鉄道、直営のカフェ・えち鉄CAFEが入る勝山駅

 登録有形文化財となっている木造駅舎は、駅開業の大正3年(1914年)以来のもの。2013年に往時の姿をとり戻すべく大改修され、まだ新築と見まごうばかりの姿です。

 そんな勝山駅の駅舎内に、カフェがオープンしました。レトロで味わいのある駅舎の中にカフェができるという事自体、とても興味深いのですが、このカフェは何とえちぜん鉄道の直営!その名はストレートに「えち鉄CAFE」。駅や周辺を一通り見ると、早速入店しました。

記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら
↑↑ポチっ!
とお願いします。

  • ライブドアブログ

「駅訪問フォト日記(2)」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記などの鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.