「姫路モノレール・大将軍駅跡: 高尾アパート」訪問記up!+ボツ画像
廃駅跡訪問記に
「姫路モノレール・大将軍駅の痕跡が色濃く残る高尾アパート」
を新規掲載しました。
大将軍駅は日本住宅公団(現・都市再生機構)が建てた高層マンション・高尾アパートの3・4階部分を貫いて設置された姫路モノレール唯一の中間駅です。開業から僅か1年半で休止、そのまま復活しませんでした。
鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。
※現在、こちらから他ブログへの引越し作業中です。作業はゆっくりで
ご不便をお掛けしますが、記事を改善しつつ着実に進めていきます。
移転先『ある日、旅の空で…【新装版】』
廃駅跡訪問記に
「姫路モノレール・大将軍駅の痕跡が色濃く残る高尾アパート」
を新規掲載しました。
大将軍駅は日本住宅公団(現・都市再生機構)が建てた高層マンション・高尾アパートの3・4階部分を貫いて設置された姫路モノレール唯一の中間駅です。開業から僅か1年半で休止、そのまま復活しませんでした。
古く美しき駅舎に
「道後山駅(JR西日本・芸備線)」を
新規掲載しました。
駅舎はおそらくは駅開業の1936年(昭和11年)以来の木造モルタル駅舎なのですが、無人駅となってからは地元消防団の消防車を格納する車庫となっています。そのためシャッターが取り付けられていて、一見、味わいの無い駅舎です。しかし見るほどに随所に古き良き造りを残しているのに気付かされ、心に深く残った駅舎です。
春の駅に咲く桜を巡る旅。今年2015年は姫新線と芸備線東部の新見駅‐備後落合駅間でものんびりと巡ろうかと心の中で描いていました。
しかし、当初の予想より少し早く開花・満開を迎えた場所が多かったようです。間に合っただろうかと思いながら、過ぎ行く車窓を眺めていました。
ここにあった記事は移転しました。
なお移転に際し、写真の追加、加筆修正をしました。ぜひ移転先でお楽しみ下さい。
『惜別!JR九州・松橋駅と島原鉄道・南島原駅の木造駅舎… 有明海駅巡りの旅』
【えちぜん鉄道、1泊2日駅巡りの旅(2)】
前日、三国芦原線を中心に巡り、翌日、勝山永平寺線に入りました。そして終点の勝山駅に到着。
登録有形文化財となっている木造駅舎は、駅開業の大正3年(1914年)以来のもの。2013年に往時の姿をとり戻すべく大改修され、まだ新築と見まごうばかりの姿です。
そんな勝山駅の駅舎内に、カフェがオープンしました。レトロで味わいのある駅舎の中にカフェができるという事自体、とても興味深いのですが、このカフェは何とえちぜん鉄道の直営!その名はストレートに「えち鉄CAFE」。駅や周辺を一通り見ると、早速入店しました。
1泊2日でえちぜん鉄道を巡ってきました。今まで、福井のこの辺りを巡る時は、特急しらさぎでギリギリ日帰り圏内という事もあり、宿泊を伴った事は無かったのですが、えちぜん鉄道にはいい木造駅舎がいっぱい残っているので、たまにはじっくり巡ってみようと思いました。
そこで駅巡りの旅にうってつけの乗り放題の切符があればと思いました。えちぜん鉄道には福井鉄道と共通のフリーきっぷがあるのですが、使えるのは土曜休日と正月のみで、私の予定には合いません。
乗り放題など、お得な切符が無いかとえちぜん鉄道のホームページを見ていると、「あわら温泉宿泊フリーきっぷ」なるものがある事を知りました。2日間有効で、値段は2000円。利用条件として、芦原温泉の指定宿泊施設に泊まり割り印を貰う必要があり、無ければ2日目は無効となってしまいます。宿泊料が1000円引きになるので、1日あたり実質500円で、えちぜん鉄道が乗り放題になる嬉しいフリー切符です。
朝からたっぷり堪能すべく、前日の夜、仕事が終わるとそのまま福井に向かい、福井駅前に宿泊しました。
そして翌日、えち鉄の福井駅で、あわら温泉宿泊フリーきっぷを購入しご満悦の私w
先日、ミラーレスの一眼カメラ、フジフィルムのX-T1とレンズXF18-135mmを購入しました。フジの一眼は全く初めてで、そこで試し撮りをと思いました。どんな感じなのかつかむには、やはり自分がよく撮っているものをいつものペースで撮るのが一番で、やはり木造駅舎だなと思いました。
そこで名古屋から日帰りでき、木の質感豊かな木造駅舎がある路線という事で、飯田線の南部が思い浮かび旅に出ました。
JR飯田線は長大ローカルと言える路線で、全体として列車本数は多くないですが、豊橋‐豊川間の区間運転の列車は多く運行されています。今回はほぼノープランの旅で細かい行程は決めていなく、とりあえず、停まっていた豊川行きの列車に乗り込みました。
先日、福島県を旅してきました。元々、連休だったのが急に休みが増えて3連休となりました。
それで、10月14日の鉄道記念日企画の一つで、毎年10月に発売される「秋の青春18きっぷ」的な切符の「秋の乗り放題パス」を使う事にしました。この鉄道記念日企画の切符、2011年までは20日位の有効期間好きな3日を選べたのですが、「秋の乗り放題パス」にリニューアルされてから、連続した3日間となり、運良く今回の日程に合致する事になりました。3日間という有効日数は変わらなく、以前は10000円したのが7500円と値下げされたのはいいですが、連続した3日というのは、一般的にはなかなか休みが取り辛く思え、一枚を複数人で使用する事も出来なくなったので、改悪、改善の両面があると思います。
先日、高山本線の駅舎巡りの旅をしてきました。
高山本線の南部は名古屋から比較的近く普通列車利用でも日帰り圏内で、何度か足を運んでいるのですが、高山以北、特にJR西日本管内の猪谷駅‐富山駅間はそうはいかず、思えば駅巡りをした事はありませんでした。
当日は夜行バス「北陸ドリーム名古屋号」で早朝の5時過ぎに富山に到着。そして富山駅始発5時42分発の1番列車に乗りました。早過ぎでもうちょっと寝ていたい気もしますが、朝は通勤通学対策でローカル線でも比較的列車の本数が集中しているので、より多くの駅を訪問する事ができます。まさに早起きは三文の徳です。
ここにあった記事は移転しました。
お手数ですが下記リンクをクリックされ、移転先でお楽しみ下さい。
『紀勢本線の木造駅舎を巡る旅(1)~湯浅駅から白浜駅~』
(※この記事の続きの2日目・見老津駅‐紀伊浦神駅も移転しています。
Solano(そらの)
Twitter: @solano14
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