Photos‐駅と鉄道の情景 - Solanoの鉄旅駅旅ブログ -

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

もうすぐ七夕なので…

先日、訪れた九州の駅の中から、七夕らしらを感じる駅舎の風景を…

JR九州・大村線、大村駅の七夕飾り

川平駅、ずっと見たいと思っていた春の風景~駅・桜旅2011~

桜を求め石見の国を旅し、4月、かつて春に訪れた事のある駅で再び下車しました。

JR西日本三江線・川平駅、木造駅舎と満開の桜。

島根県の江津市にある、JR西日本・三江線の川平駅です。

そして夜の帳が降りました…

モダンさ薫る駅空間

【The Photos‐駅と鉄道の情景】

山形交通、高畠駅旧駅舎

白い壁・・・

春の行列

【Photos‐駅と鉄道の情景】 桜咲く飛騨萩原駅

桜咲く、新しい始まりの季節、

木造駅舎の外にまで高校生の行列がはみ出ていた。

一瞬何だろうと思ったが、高山線で通学する学生達が

定期券を買い求めるために並んでいるようだ。

さあ、新学年のスタートだ。

【JR東海・高山本線、飛騨萩原駅】

暖かな灯

【The photos~駅と鉄道・心に残るシーン~】

JR西日本・高野口駅の待合所

夜の帳が下りる時

古きホームの上屋が

列車を待つ利用者を優しく包みこむ。

(JR西日本・和歌山線、高野口駅)

...鏡...

信濃川田駅の鏡

待合室の片隅に割れた鏡が掲げられたままだった。

古びた駅舎にあって鋭い割れ目を見て

殺風景と感じた誰かだろうか?

割れた部分に沿ってお花畑や人がカラフルに描かれ

殺風景だったはずが和むような不思議な気分にさせられた…

(長野電鉄・屋代線、信濃川田駅)

(※関連ページ: 駅と駅舎の旅写真館・信濃川田駅訪問記。)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ

ポルトガル、駅の中の庭園。

ピニャオン駅の庭園

小駅の駅舎横には池のある庭園が整えられていた。
緑豊かで散策路まであり
庭園というより、まるで駅の中のミニ公園のような雰囲気だった。
(ポルトガル鉄道、ピニャオン駅)

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

久大本線、駅と青空と雲の風景

 前日の雨で洗われたためか、見上げると気持ちいいほど澄んだ青空が広がっていました。

久大本線、由布院駅ホーム

 今日の旅のスタートは、ここ久大本線の由布院駅から。これから久留米方面へと向かいます。もうすぐ学生で賑わう時間で、その前に爽やかな空気の下、静かなひと時を楽しみます。

雪乱舞する桔梗駅(JR北海道・函館本線)

 函館本線の駅巡りの旅で、ちょっと時間があったので、函館駅から3駅の桔梗駅に立ち寄ってみました。ローカル色も強い函館本線ですが、さすがに函館市内ともなると、立派に函館都市圏の駅のようで、近辺は交通量の多い国道が通る住宅街です。そこそこ利用客が居て、終日有人ではないものの、業務委託駅で駅員が居ます。

 今回、2007年2月の北海道旅行では、暖冬の影響もあってか、先の3日間はたいして雪に降られた訳でもなく、寒さもこれまでの冬の北海道旅行に較べればさほどでも無く感じ、拍子抜けしました。ですが、最終日の4日目、遂に降られたと実感する程、雪が空から舞い落ちてきました。

桔梗駅・雪
記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら
↑↑ポチっ!
とお願いします。

  • ライブドアブログ

「Photos‐駅と鉄道の情景」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記などの鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.