メインサイト情報 - Solanoの鉄旅駅旅ブログ -

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

※現在、こちらから他ブログへの引越し作業中です。作業はゆっくりで
ご不便をお掛けしますが、記事を改善しつつ着実に進めていきます。
移転先『ある日、旅の空で…【新装版】

富山地鉄・立山線、千垣駅訪問記Up!+ボツ画像

古く美しき駅舎に
千垣駅 (富山地方鉄道・立山線)~木造駅舎の旅~
を新規掲載しました。

富山地鉄・立山線、千垣駅の木造駅舎

 サイトの部分的なリニューアルなど、細かい作業はしていたのですが、新しい記事の掲載は半年以上も間隔が空き、かなり久し振りの更新となってしまいました。

長良川鉄道・大矢駅訪問記Up!+ボツ画像

【駅と駅舎の旅写真館 - railwaystation.jp - 】


 古く美しき駅舎に
大矢駅 (長良川鉄道・越美南線)」を
新規掲載しました。

長良川鉄道・大矢駅、味わい深い木造駅舎

 昨年2015年11月に長良川鉄道の駅巡りをした時に訪れた駅の1つです。ページはほぼ完成しながらも放置状態になっていたのを、改めて仕上げました。

 長良川鉄道は約20年振りに訪問したのですが、いい木造駅舎や古い構内施設が多く残っているのが印象的でした。その中でもイチオシなのが、この大矢駅です。

大矢駅ボツ画像集

この記事は移転しました。

ここにあった記事は移転しました。
お手数ですが、下記リンクをクリックしてご覧下さい。

石北本線・旧白滝駅訪問記Up & 厳選!?ボツ画像+α
.

JR九州・筑肥線、肥前長野駅再訪問記Up!! +ボツ画像

[ 駅と駅舎の旅写真館 - railwaystation.jp -]

古く美しき駅舎に

肥前長野駅~廃虚のようなオンボロ駅舎の10年後~
を新規掲載しました。

肥前長野駅、古色蒼然とし過ぎ廃墟のようになった木造駅舎

 肥前長野駅は佐賀県伊万里市にあるJR九州・筑肥線の駅なのですが、あまりに荒廃した木造駅舎がある事で、駅鉄など鉄道ファンの間に広く知られるようになりました。

「姫路モノレール・大将軍駅跡: 高尾アパート」訪問記up!+ボツ画像

廃駅跡訪問記に
姫路モノレール・大将軍駅の痕跡が色濃く残る高尾アパート
を新規掲載しました。

姫路駅から見た高尾アパート(姫路モノレール・大将軍駅跡)

 大将軍駅は日本住宅公団(現・都市再生機構)が建てた高層マンション・高尾アパートの3・4階部分を貫いて設置された姫路モノレール唯一の中間駅です。開業から僅か1年半で休止、そのまま復活しませんでした。

芸備線・道後山駅訪問記Up! (+ボツ画像)

古く美しき駅舎に
道後山駅(JR西日本・芸備線)」を
新規掲載しました。

芸備線の秘境駅、道後山駅の木造駅舎

 駅舎はおそらくは駅開業の1936年(昭和11年)以来の木造モルタル駅舎なのですが、無人駅となってからは地元消防団の消防車を格納する車庫となっています。そのためシャッターが取り付けられていて、一見、味わいの無い駅舎です。しかし見るほどに随所に古き良き造りを残しているのに気付かされ、心に深く残った駅舎です。

道後山駅訪問記ボツ画像集

姫新線・太市駅訪問記Up

 古く美しき駅舎に 「太市駅(JR西日本・姫新線)」の 訪問記を新規掲載しました。
気がつけば駅訪問記としては約半年振りの新作となりました。

 太市駅は前回の姫新線・芸備線の駅巡りで訪れた駅の一つですが、趣き深い数々の木造駅舎の中で、意外性という意味ではいちばん印象的な駅舎でした。

JR西日本・姫新線、太市駅の木造駅舎

渡島大野駅(JR北海道・函館本線)訪問記Up!

駅紀行に
渡島大野駅~北海道新幹線・新函館北斗駅となるローカル駅~
を新規掲載しました。

函館本線、渡島大野駅の駅前

 約8年前の冬に訪れた時の事を追想して書きました。

チューリッヒ中央駅訪問記UP!

海外の駅を巡る旅に
チューリッヒ中央駅(スイス国鉄・SBB CFF FFS)」 を新規掲載しました。

チューリヒ中央駅駅舎

小湊鉄道。月崎駅訪問記Up!

【駅と駅舎の旅写真館 - railwaystation.jp -】

古く美しき駅舎に
月崎駅(小湊鉄道)」を
新規掲載しました。
実に約3ヶ月ぶりと久し振りの更新となってしまいました。

小湊鉄道、月崎駅の木造駅舎

(月崎駅駅舎。)

記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら
↑↑ポチっ!
とお願いします。

  • ライブドアブログ

「メインサイト情報」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記などの鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.