鉄道ネタあれこれ - Solanoの鉄旅駅旅ブログ -

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

JR東日本・飯山線、越後岩沢駅訪問記Up!+ボツ画像集

古く美しき駅舎に
越後岩沢駅 (JR東日本・飯山線)」を
新規掲載しました。

JR東日本・飯山線、越後岩沢駅

 飯山線は駅舎の改修が進んでいて、96.7kmの31駅中、写真を見る限り昔ながらの形状を留めた古駅舎は、この越後岩沢駅だけ!外壁は新建材で改修されていますが、車寄せは木の造りを残し、まさに飯山線最後のレトロ駅舎の風格十分。

越後岩沢駅、厳選!?ボツ画像集

ヨーロッパ鉄道時刻表を購入

ヨーロッパ鉄道旅行の定番にして必須アイテム

 2014年のヨーロッパ旅行まで、あと2ヶ月と迫っていた事に気付き、このへんで本格的にプランを練らなければ思い始めました。

 ヨーロッパの鉄道旅行と言えば、トーマスクック社の「トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表」は計画を練るのに必須の一冊です。しかし、2013年8月、トーマスクック社の出版事業撤退により、この時刻表はもう無くなった事を数ヶ月前に知り、ショックを受けました。

 しかし、捨てる神もあれば拾う神あり。この時刻表を継続して発刊するために、European Rail Timetable社が設立され、トーマスクック社から版権を買い取り「European Rail Timetable」として新創刊されました。

JR東海が在来線特急での車内販売をやめるらしい…

ますます世知辛くなる鉄道車内での飲食事情

 JR東海が2013年3月のダイヤ改正前日の3月15日をもって、在来線特急の車内販売を止めてしまうらしいです…

 近年、JR四国が特急列車での車内販売をほとんど止めたり、東海道新幹線こだま号での車内販売を全廃するなど、長引く不況のせいもあるのか、縮小の傾向は続いていました。名古屋から旅立つ事が多い私としてはついにJR東海までとショックで、特急しなのは1年に数回利用する機会あるのでなおさらです。

ポルトガル鉄道、ドウロ線で見た鉄道車両廃車体

蒸気機関車に客車にディーゼルカー!? 廃車天国をゆく

 3年前の2009年の夏、ポルトガルを旅し車窓や街の中とか風景を見てて思ったのは、廃虚っぽい建物が放置されたままになっているのが目に付くなという事です。もちろん廃虚だらけという訳ではなく、街中にポツンと…、されで堂々と残っているのが妙なインパクトがありました。荒れ気味の一軒家に、ポルトガル語で「売ります」「貸します」という看板が付いているのを見ると、コレ本当に売る気(貸す気)あるんだろうかと思ったものです。

 そのような印象を鉄道でも感じました。ポルトとポシーニョを結ぶローカル路線・ドウロ線の駅では、結構な数の鉄道車両の廃車体を目に驚かされました。

ポシーニョ駅、蒸気機関車と有蓋貨車の廃車体

本格的鉄道地図「レールウェイマップル」発売(&レビュー)

鉄道旅行用地図の真打ち!?

 鉄道旅行に特化した地図「レールウェイマップル」が地図や旅行ガイドブックで有名な昭文社から発売となりました。「北海道」「東北」「関東」「中部」「関西」「中国・四国」「九州」の7冊同時発売で値段は840円です。

いい鉄道地図とは…?

 以前から鉄道旅行に向いた地図は無いかなと思い続けて、かつてこのブログで長々と論じた事もあります。
鉄道旅行に適した地図は…?(前編)(2008年11月2日)・後編(2008年12月5日)」
長々とした与太話ですが、要約すると・・・

【現地発】寝台特急富士・はやぶさ最終日。2レ東京駅到着。

20090313110026
20090313110023

 今日3月13日の最終下りはやぶさに乗ります。その前に少し早く東京駅に来て、上りの富士・はやぶさの東京駅到着を出迎えました。

最終日迫る寝台特急はやぶさ・富士(名古屋駅、3/6)

 最終日まで一週間となった寝台特急はやぶさ・富士の発着の様子を見に、名古屋駅まで行きました。

名古屋駅で寝台特急はやぶさ・富士の到着を待つ人々。

 到着10分前の名古屋駅ホーム。廃止が迫り、前回3月1日よりも、あきらかに人が増えていています。ざっと見て、ホーム全体で50人以上の人がいたようです。安全を確保するため、警備員や駅員が何人も動員され、ホーム先端にはロープが張られていました。鉄道ファンに紛れ、意外と目に付いたのが小学生、幼稚園位の子供を連れた親子連れ。東京駅発着ブルートレインの廃止が迫り、鉄道好きの子供にも注目度が高いのでしょう。約30年前、私が小学生の頃のブルートレインブームを思い起こさせる光景でした。私も父親にせがんで見に来たものでした…

昨日の寝台特急はやぶさ・富士(名古屋駅、3/1)

 仕事帰りに、運転最終日が迫った東京駅発着の最後のブルートレイン、寝台特急はやぶさ・富士号の名古屋駅到着と出発のシーンを見に行きました。あと1回、運良く最終日に乗る事が出来るので、それでいいやと思っていたのですが、やっぱりかっこいいです。何度見てもいいです。廃止までに仕事帰りに毎日名古屋駅に通いたくなります。

寝台特急富士・はやぶさ、名古屋駅

寝台特急「はやぶさ・富士」最終日チケット争奪戦

激戦中の激戦、ラストラン列車の切符を取るためには…

 今日2009年2月13日は、3月13日の運行を最後に廃止される寝台特急はやぶさ・富士のラストラン(=最終列車etc..)切符の発売日。思い出深い九州ブルートレインに別れを告げるべく是非とも乗車したい…。けれども、最後の九州ブルートレインであると同時に、東京発着ブルートレインでもある列車の最終日チケット入手の困難さは、去年の銀河、あかつき・なはを上回りそう。恐らく2月13日の午前10時には全国の駅のみどりの窓口や旅行会社から、最終はやぶさ・富士号のリクエストが殺到し、まさに秒殺で完売となるのでしょう。

記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら
↑↑ポチっ!
とお願いします。

  • ライブドアブログ

「鉄道ネタあれこれ」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記などの鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.