駅ネタあれこれ - Solanoの鉄旅駅旅ブログ -

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

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高山本線・古井駅の木造駅舎改築の噂を聞き、現地に行ってみた
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長良川鉄道・大矢駅訪問記Up!+ボツ画像

【駅と駅舎の旅写真館 - railwaystation.jp - 】


 古く美しき駅舎に
大矢駅 (長良川鉄道・越美南線)」を
新規掲載しました。

長良川鉄道・大矢駅、味わい深い木造駅舎

 昨年2015年11月に長良川鉄道の駅巡りをした時に訪れた駅の1つです。ページはほぼ完成しながらも放置状態になっていたのを、改めて仕上げました。

 長良川鉄道は約20年振りに訪問したのですが、いい木造駅舎や古い構内施設が多く残っているのが印象的でした。その中でもイチオシなのが、この大矢駅です。

大矢駅ボツ画像集

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南海電鉄・浜寺公園駅、失われゆく名脇役を愛でる

浜寺公園駅、改札口から見る池庭跡の植え込み

長良川鉄道、レトロな駅構内施設を巡る旅

国鉄越美南線から転換された第三セクター鉄道

 秋の気配が漂い始めた長良川鉄道を訪れました。国鉄越美南線から転換された第3セクター鉄道で、正式な線名は今でも越美南線です。

 長良川鉄道は日帰り圏内の近場という事もあって、これまで何度も乗りに行こうと計画していたのですが、近いゆえに、当日もっと寝ていたいからやっぱりやめようなどと、きまぐれに断念する事数回…。しかし先日、ようやく実行に移す事がでいました。二度目で、実に二十数年振りかと思われる訪問です。

長良川鉄道の木造駅舎

 やっぱりいちばんの目的は木造駅舎です。第3セクター鉄道転換後に新設された駅は12に及びます。しかし国鉄時代からの駅舎は、雰囲気のあるいい木造駅舎ばかりでした。

長良川鉄道・富加駅の木造駅舎

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肥前長野駅、日本一のボロ駅舎の称号を返上。そして新たな日本一は・・・

JR九州・筑肥線、肥前長野駅: 駅舎ホーム側

駅舎墓碑銘2014~その歴史を終えた名駅舎たち~

 古い駅舎は長い年月を経たゆえの古き良き味わいを宿していますが、それに比例して「老朽化」という現実も避けては通れません。中には保存運動が起こり、丹念に補修され、未来へと時を刻んでいこうとする駅舎もあります。しかし多くの古駅舎は、ひっそりと取り壊されていく運命にあります。

 今年2014年の前半は、自分の思い入れがある駅舎という意味においてですが、これといった駅舎取り壊しのニュースは聞かないなと漠然と思っていました。

 しかし後半になると、次々と駅舎改築の報に接し、その度に衝撃を感じずにはいられませんでした。今年も、そんな古老のような駅舎を長年の労う気持ちも込め、振り返っていきたいと思います。

えちぜん鉄道勝山駅、木造駅舎の中のカフェ「えち鉄CAFE」

【えちぜん鉄道、1泊2日駅巡りの旅(2)】

 前日、三国芦原線を中心に巡り、翌日、勝山永平寺線に入りました。そして終点の勝山駅に到着。

えちぜん鉄道、直営のカフェ・えち鉄CAFEが入る勝山駅

 登録有形文化財となっている木造駅舎は、駅開業の大正3年(1914年)以来のもの。2013年に往時の姿をとり戻すべく大改修され、まだ新築と見まごうばかりの姿です。

 そんな勝山駅の駅舎内に、カフェがオープンしました。レトロで味わいのある駅舎の中にカフェができるという事自体、とても興味深いのですが、このカフェは何とえちぜん鉄道の直営!その名はストレートに「えち鉄CAFE」。駅や周辺を一通り見ると、早速入店しました。

墓碑銘~追慕、2013年に失われた名駅舎~

 2013年も残り僅かになりました。振り返ると、今年も古駅舎がいくつも取壊され、中には私が訪問した事がある駅も…。それぞれに印象的で思い出深く、一報を聞いた時は衝撃を受け、寂しい気持ちになったものです。今年、役目を終え、失われた駅舎を振り返りたいと思います。

広電廿日市駅(広島電鉄・宮島線)

広電廿日市駅、駅舎

駅構内通路階段の蓋(ふた)

ローカル線に多い構内通路

 駅構内で、プラットホームが線路を隔て駅舎や改札口から離れている場合、レールを跨線橋で乗り越えたり、地下通路で潜ったりして行き来します。

 ローカル線の小駅に多いのですが、列車が走るレールの上を踏切みたいに横切るように設けられた構内通路を渡る場合もあります。乗降客がそれほど多くなく、コストを掛けて跨線橋や地下通路を設けるまでもない駅に設けられるのでしょう。

夜の木造駅舎~新村駅と森口駅の駅舎側面にある気になる扉~

松本電鉄の駅舎側面にある低い扉

 12月下旬に、2週間程前に訪れたばかりのアルピコ交通(松本電鉄)を再訪しました。 新駅舎の建設が決まり、現在の木造駅舎の引退が迫る新村駅森口駅も再訪したのですが、前回は気にならなかった事が気になりました。

新村駅駅舎、側面の小扉
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列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
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