駅ネタあれこれ - Solanoの鉄旅駅旅ブログ -

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

駅舎の現役引退、建替えといった話題が多かった2016年

 あと数時間で2016年(平成28年)が終わろうとしています。

 2016年という年を振り返れば、駅舎の建て替え、取壊し、現役引退と言った類の話題が多かったような気がします。まあ、私がレトロ駅舎好きなので、この類の話題に敏感という事はあると思いますが、それでも、駅鉄、鉄道ファンという域を超え、世間の話題になるようなニュースが目立ったように思います。

 一つ一つそれらを振り返ってみようと思います。

1月; 南海・浜寺公園駅の現役引退。

鉄道員(ぽっぽや)の幌舞駅こと根室本線・幾寅駅訪問記Up!+厳選?ボツ画像集

【駅と駅舎の旅写真館 -railwaystation.jp-】

 古く美しき駅舎に
幾寅駅(JR北海道・根室本線)~鉄道員(ぽっぽや)幌舞駅の面影残る駅舎~
を新規掲載しました。

映画「鉄道員(ぽっぽや)」の幌舞駅こと幾寅駅の木造駅舎

 何といっても、高倉健主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」で幌舞駅としてメインのロケ地となった事で有名な駅で、今も訪れる人が絶えない聖地となっています。

高山本線・古井駅の木造駅舎改築の噂を聞き、現地に行ってみた

まもなく古井駅が取り壊される!?

 岐阜県美濃加茂市にある、JR東海・高山本線、古井駅の木造駅舎が改築になるという話をツイッター上でキャッチしました。

長良川鉄道・大矢駅訪問記Up!+ボツ画像

【駅と駅舎の旅写真館 - railwaystation.jp - 】


 古く美しき駅舎に
大矢駅 (長良川鉄道・越美南線)」を
新規掲載しました。

長良川鉄道・大矢駅、味わい深い木造駅舎

 昨年2015年11月に長良川鉄道の駅巡りをした時に訪れた駅の1つです。ページはほぼ完成しながらも放置状態になっていたのを、改めて仕上げました。

 長良川鉄道は約20年振りに訪問したのですが、いい木造駅舎や古い構内施設が多く残っているのが印象的でした。その中でもイチオシなのが、この大矢駅です。

大矢駅ボツ画像集

JR西日本・山陰本線、玉江駅訪問記Up+古駅舎窓口跡のちょっとした補足説明

古く美しき駅舎に
玉江駅 (JR西日本・山陰本線)
を新規掲載しました。

山陰本線・玉江駅の木造モルタル駅舎

 山陰本線…、大正の開業当初は美祢線だったこの区間は、萩城下町として発展した萩中心部を南に迂回するようにレールが敷かれ、東側に東萩駅、南側に萩駅、西側に玉江駅が設置されました。

浜寺公園駅、失われゆく名脇役を愛でる

日本を代表する名駅舎の今後

 南海本線の浜寺公園駅を訪れました。

 浜寺公園駅の駅舎は明治40年(1907年)に建てられた洋風木造駅舎がいまだ現役で残っている事で知られています。しかし、その駅舎も南海本線の高架化により、2016年1月27日を最後に役目を終えます。

 しかし東京駅丸の内駅舎を設計した事で広く知られる辰野金吾が関わった洋風駅舎は、間違いなく日本を代表する現存古駅舎の1つです。そのため、現駅舎のあり方が論議され続け、保存される事が決まりました。

有田駅と蔵宿駅、時代の残り香をひっそりと留める池庭跡

有田駅と蔵宿駅、二つの駅の池庭跡

 佐賀県内、JR九州・佐世保線の主要駅であり、松浦鉄道・西九州線の起点・終点でもある有田駅。そして有田駅より三駅北の松浦鉄道の蔵宿駅。松浦鉄道はかつての国鉄・JRの松浦線で、1988年4月1日に今の第3セクター鉄道に転換されました。

 この二駅の構内には枯れた池のあるミニ庭園跡が残っています。

JR佐世保線、有田駅構内の池庭跡

長良川鉄道、レトロな駅構内施設を巡る旅

国鉄越美南線から転換された第三セクター鉄道

 秋の気配が漂い始めた長良川鉄道を訪れました。国鉄越美南線から転換された第3セクター鉄道で、正式な線名は今でも越美南線です。

 長良川鉄道は日帰り圏内の近場という事もあって、これまで何度も乗りに行こうと計画していたのですが、近いゆえに、当日もっと寝ていたいからやっぱりやめようなどと、きまぐれに断念する事数回…。しかし先日、ようやく実行に移す事がでいました。二度目で、実に二十数年振りかと思われる訪問です。

長良川鉄道の木造駅舎

 やっぱりいちばんの目的は木造駅舎です。第3セクター鉄道転換後に新設された駅は12に及びます。しかし国鉄時代からの駅舎は、雰囲気のあるいい木造駅舎ばかりでした。

長良川鉄道・富加駅の木造駅舎

定山渓鉄道・旧石切山駅訪問記Up! +ボツ画像

[駅と駅舎の旅写真館 -railwaystation.jp - ]

古く美しき駅舎に
旧石切山駅 (定山渓鉄道): 石切山振興会館
のを新規掲載しました。

定山渓鉄道の生き証人、旧石切山駅駅舎

 定山渓鉄道は、かつて東札幌‐定山渓間を結んでいましたが、1969年に廃止となりました。しかし途中駅だった石切山駅の駅舎は今日も健在で、現在では石山振興会館として、地元の人々の集まりなどに利用されています。原形を良く留めているとまでは言えないものの、いい雰囲気を保ち地域に溶け込んでいます。管理人に申し出れば内部の見学が可能です。

肥前長野駅、日本一のボロ駅舎の称号を返上。そして新たな日本一は・・・

日本一のボロ駅舎、肥前長野駅

 佐賀県に肥前長野という駅があります。JR九州・筑肥線の末端区間にある駅で、年月を経た雰囲気が滲み出た味わい深い木造駅舎が残っています。

 ただ…、ろくな改修も施されてこなかったであろう駅舎は、寂れ古び過ぎあちこちボロボロで、待合室や旧駅事務室は多くの廃品に占拠され、廃虚の様相さえ呈していました。そのため、駅鉄や乗り鉄など鉄道ファンには、肥前長野駅の廃虚のような駅舎がある駅として知られるようになりました。

記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら
↑↑ポチっ!
とお願いします。

  • ライブドアブログ

「駅ネタあれこれ」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記などの鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.