姫新線 - Solanoの鉄旅駅旅ブログ -

鉄道・列車の乗車記、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

ホテル・アルファーワン津山~鉄道の旅に便利な津山駅前のホテル~

[ ステーション&トレインビューホテル ]

 津山線、因美線、姫新線と、3路線4方向からの路線が交わる岡山県内陸部の駅・津山。その津山駅のすぐ側にあるのが、駅のすぐ横にある「ホテル・アルファーワン津山」です。全国的なビジネスホテルチェーン、アルファーワン(α1)の系列ホテルです。

姫新線・太市駅訪問記Up

 古く美しき駅舎に 「太市駅(JR西日本・姫新線)」の 訪問記を新規掲載しました。
気がつけば駅訪問記としては約半年振りの新作となりました。

 太市駅は前回の姫新線・芸備線の駅巡りで訪れた駅の一つですが、趣き深い数々の木造駅舎の中で、意外性という意味ではいちばん印象的な駅舎でした。

JR西日本・姫新線、太市駅の木造駅舎

姫新線と芸備線東部の桜を巡る~駅・桜旅2015~

姫新線、駅の桜

 春の駅に咲く桜を巡る旅。今年は姫新線と芸備線東部の新見駅‐備後落合駅間でものんびり行こうかと思っていました。

 しかし、当初の予想より少し早く開花・満開を迎えた場所が多かったようです。間に合っただろうかと思いながら、過ぎ行く車窓を眺めていました。

姫新線、車窓から見た三日月駅の桜と菜の花

 三日月駅に列車が進入すると、車窓には菜の花とそして大きく枝を広げた桜でいっぱいに。まだ桜を楽しめそうと、期待に胸を躍らせました。

岡山県、魅惑の木造駅舎

 桜と駅舎の写真を撮りに中国地方へ旅に出たのですが、肝心の桜はまだ蕾か咲き始めの所ばかりでさっぱり…。勤め人としては、桜が満開になったからと言って、急に休みを取る訳には行かなく仕方ありません。ですが、素晴らしい木造駅舎をいっぱい見る事が出来て大満足の旅でした。

 岡山駅で伯備線直通の列車に乗り換え、まずは方谷駅で下車しました。

伯備線、方谷駅の木造駅舎
記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて
駅舎や構内をあれこれ観察。
そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。
プロフィールページ

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

駅と駅舎の旅写真館
木造駅舎、ローカル線の駅など駅巡りの旅。目下のメインサイト
ある日、旅の空で…
エアライン搭乗記、鉄分の薄い旅行記はこちらで。
my旅BOX-鉄道旅行と旅-
いちばん最初に作った鉄道旅行記サイト。静態保存中
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら
↑↑ポチっ!
とお願いします。

  • ライブドアブログ

「姫新線」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記などの鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.