鉄道・駅の書籍 - Solanoの鉄旅駅旅ブログ -

鉄道・列車、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

「おとなの青春18きっぷの旅」という雑誌に、私が撮影した駅舎の画像が掲載されています。

 ちょっと前に発売になった「おとなの青春18きっぷの旅2014年春季編」(学研)という青春18きっぷ利用期間の頃に発売される雑誌に、私が撮影した駅舎の画像が掲載されています。
(画像をクリックしていただくと、Amazonの紹介ページに飛びます。)



私の画像が「無人駅探訪」という本で採用されています。

 最近出版された 「無人駅探訪」という無人駅をテーマにした本で、私の画像が採用されています。

 以前このブログで「駅舎めぐりブーム来る~!!?-駅舎関連書籍いろいろ」という記事で、駅をテーマにした本が近年増えてきている事を書いたのですが、ついに無人駅をテーマにした本まで出てきました。既に広く知られるようになった秘境駅と似通っている感じはしますが、無人駅は街中や人気の多い場所にもあるので、似て非なるものと言えます。

本格的鉄道地図「レールウェイマップル」発売(&レビュー)

鉄道旅行用地図の真打ち!?

 鉄道旅行に特化した地図「レールウェイマップル」が地図や旅行ガイドブックで有名な昭文社から発売となりました。「北海道」「東北」「関東」「中部」「関西」「中国・四国」「九州」の7冊同時発売で値段は840円です。

いい鉄道地図とは…?

 以前から鉄道旅行に向いた地図は無いかなと思い続けて、かつてこのブログで長々と論じた事もあります。
鉄道旅行に適した地図は…?(前編)(2008年11月2日)・後編(2008年12月5日)」
長々とした与太話ですが、要約すると・・・

鉄道旅行に適した地図は…?(後編)

鉄道旅行に特化した地図?

 1ヶ月も前に、この記事の前編を書いたにも関わらず、半ばこの記事の存在を半ば忘れていました。

 さて、前編の終りに触れましたが、最近は「鉄道旅行に特化した地図」がいくつか出てきました。その中で、面白そうな鉄道地図が2つあります。

鉄道旅行に適した地図は…?(前編)

 私は旅をする時、地図を持っていく事が多いです。私は「乗り鉄」「駅鉄」と言った鉄道に比重がある旅になります。列車に乗りながら地図を見て、ここはこんな線形をしているんだとか、山深い所に入っていくのだなとこれから走る所に思いを馳せたり、あの場所が面白そうとか、あの島は何だとか調べたりなど、時には地図に興味を掻き立てられ、時には地図をガイドに旅を楽しんでいます。

 ですが、地図は色々あれど、乗り鉄に適した地図が世間ではなかなか無く、ましてや自分の好みに合った地図といったら皆無の状態で、悩ましい選択を強いられてきました。

 では、私にとってどんな鉄道地図がベターかと言うと…

記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
Twitter: @solano14
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて、駅舎や構内をあれこれ観察。そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら
↑↑ポチっ!
とお願いします。

  • ライブドアブログ

「鉄道・駅の書籍」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記などの鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.