鉄道・列車乗車記 [2] - Solanoの鉄旅駅旅ブログ -

鉄道・列車の乗車記、駅巡りの旅など鉄道旅行記、
木造駅舎など訪れた駅、鉄道の気になる話題から駅にまつわる小ネタまで…。
乗り鉄・駅鉄のSolanoが、鉄道の旅についてあれこれ語ります。
日本全国、たまに海外に出没。

“栄光の1列車”寝台特急はやぶさ、熊本行き最終日

寝台特急はやぶさ号の下り最終日に乗ってきました。最初は状況を携帯電話でリアルタイムに車内から発信しようかと考えていたのですが、電池の減りが予想以上に早くできなかったため、とりあえず、その時の写真をここに掲載します。

はやぶさ・富士号、東京駅入線

17:20頃に、はやぶさ・富士号は入線しました。最後の東京駅発着にして九州行きブルートレインという事で注目度はとて高く、出発を見届けようと3000人が集まったとか…。隣の一段高い東北新幹線ホームにも黒山の人だかり。

【乗車中】寝台特急「富士・はやぶさ」下り最終列車、もうすぐ浜松。

20090313211416

各駅の鉄道ファンはもちろん、小さな子供、沿線の犬の散歩途中の人や、踏切待ちのおばさんまで、多くの人が最後の東京駅発着のブルートレイン「富士・はやぶさ」のラストランに手を振りエールを送っています。同じ風景の中を駆け抜けているはずなのに、今日が最終日という実感を強くしました。車内は最終日で賑やかですが、車内は割とまったりしています。車窓の外は涙雨・・・。

東京駅は凄い人出でした。

特急まりも~さよなら、最後の道内夜行列車

今、最後の旅に出ている特急まりもに思いを馳せ…

8月をもって廃止となる札幌‐釧路間の夜行特急列車「まりも」にさよなら乗車しました。約20年前から、北海道ワイド周遊券を片手に、道内夜行を散々宿代わりとして利用させてもらった私には、「急行」まりもの方がしっくり来るのですが…。そんな思い出深い道内夜行列車の終焉をかみしめながら、今生の別れに、一晩、揺られました。

特急まりもが出発するホーム

22時30分過ぎ、まりもが出発する6番ホームを見に行きました。しかし、自由席の乗車口には誰も並んでいなくびっくり。昔は夏休み期間中のこの時間だと、出発1時間前とは言え、10代後半~20台の男性を中心に、旅人の列ができていたのですが…。ある人は待ちくたびれ、またある人は荷物だけ並ばせどこかに行っていたり…。そんな中を、通勤列車で帰宅する地元の人々が混じり、どこか独特な風景があったものです。この寂しい光景は北海道ワイド周遊券世代には衝撃的でさえある光景で、これでは道内夜行が廃止となるのも仕方が無いと納得せざるを得ませんでした。

国際特急・ユーロシティ(EC)でミュンヘンからイタリアへ

これからEC(ユーロシティ: ヨーロッパの国際特急)で、約8時間かけてヴェネツィアへ向かいます。短い旅行期間の貴重な一日をずっと列車に乗って過ごすのはもったいない気もしますが、夜行ばっかりでは車窓は楽しめないですし、TGV、ICE、タリスなど、高速列車網が発展しているヨーロッパで、昔の雰囲気を残した客車による国際特急に乗ってみたかったという理由もあります。ま、鉄道好きなので、列車にのんびりと乗るのも大きな楽しみの一つなのですが。

ミュンヘン中央駅、ローマ行き特急

ヨーロッパ鉄道旅行ダイジェスト(1)

10日ほど、ヨーロッパに行っていました。実に8年振りの訪問で、もちろん鉄道旅行を満喫してきました。

まず、パリ、シャルルドゴール空港駅から、エールフランス(AF)7187便で、ベルギー・ブリュッセルへ…

いさぶろう・しんぺい号の間合い運用で坂本駅、渡駅へ

肥薩線の木造駅舎と言えば、今やレトロ駅舎としてすっかり有名になった、築百年を超えた嘉例川駅や、日本三大車窓の一つと称される、矢岳越えを含む超閑散区間、吉松‐人吉間にある大畑駅などが有名ですが、八代‐人吉間にも、ひっそりと古く味わいのある駅舎が残っています。そんな駅を見ながら肥薩線の旅を楽しみます。

坂本駅駅舎

坂本駅。球磨川沿いの急峻な地形に開けた町で、古い木造駅舎が残っています。印象的なのがこのホームの長さやこの構内の広さ。かつては2面3線のホームが使われ、1・2番線の間には中線の跡も残っています。さらに、業務用の側線も駅舎寄りに3線も残っています。鹿児島本線の海沿いのルートが開通する1927年までは、今の肥薩線ルートの方が鹿児島本線で、かつてのメインルート主要駅の面影を忍ばせます。

1時間ちょっと坂本駅に滞在し、次の列車が近づいてきました。やって来た列車(1225D)の2両目が妙に赤く、気になりました…

記事検索
作者
myimage

Solano(そらの)
列車に乗って気まま旅。
或る駅でふと降りて
駅舎や構内をあれこれ観察。
そしてぶらぶらと街歩き。
日本全国とたまに海外へ…。
プロフィールページ

このブログの他に3つのサイトを作成しています。

駅と駅舎の旅写真館
木造駅舎、ローカル線の駅など駅巡りの旅。目下のメインサイト
ある日、旅の空で…
エアライン搭乗記、鉄分の薄い旅行記はこちらで。
my旅BOX-鉄道旅行と旅-
いちばん最初に作った鉄道旅行記サイト。静態保存中
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら
↑↑ポチっ!
とお願いします。

• ライブドアブログ

「鉄道・列車乗車記(2)」

Solanoの鉄旅駅旅ブログ ( ↑↑ )
~鉄道・列車の旅と駅巡りの旅のブログ。列車の乗車記、駅舎訪問記などの鉄道旅行記、駅に関する気になるあれこれ…~。

Copyright (C) solano. All Rights Reserved.